
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Razer Ironclad レビュー

2011.03.02 22:24|Device
マウスパッドのサーフェス(表面)の中ではめずらしい"金属"を採用したマウスパッド、【Razer Ironclad

画像付きの半年後再度購入した
レビューはこちら[9/1]
(→http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-244.html)

布(Qck/Goliathus Control)とガラス系(G-Pad)のマウスパッドなら使ったことある
今回このIroncladを買う前としての印象

『超重い』 『表面ザラザラ』 『マウスすべらせるとゴリゴリ言いそう』

全然思った程じゃなかったです
マウスパッドの中では重いほうだけど
まだガラス製のほうが重たい。
重さからパッドがずれることもなく安定感は最高クラス
触った感じの質感もよく
丈夫に作られているのがわかる。

Razerの言う
サンドブラスト加工を施す事で金属表面そのものに超微細な凹凸が付けられ
を見る限りではざらざらしてると思ってました
でもこれが以外と肌触りいい
ツルツルではないんだけど
かといって触ってわかるほどザラザラではないサラサラ?って感じ
あまり金属っぽさは感じられない。

ただしやっぱり冷たい
マウスが表面と当たった時の音でやはり金属だなとは感じる。
ソールに関しては数日使ってみた結果
やはりそれなりに細かい傷ができてます。

アートデザインが施された物を除いて
ほとんどのマウスパッドはただの布
そんな中このIroncladはデスクアクセサリー?としても
とてもおしゃれで好印象、マウスが映える綺麗な白色。

汚れそうに見えるけど金属サーフェスなので
さっと拭くだけでおっけ
実際使ってみた感じ細かい手垢等の異物が割と付きやすく
もちろん色的に目立つというのもあるが
センサー的にシビアなので定期的にお掃除必須
でもそれだけで新品同様に使い続けれるっていうのはGood

【実際にFPSで使ってみた】

やはり一番印象に残るのが物凄い安定性
同社のマウスパッドで言うならGoliathus Controlと似た傾向だが
金属サーフェス独特のすべりでもあるため始めての人は違和感あるかも
自分はゴラコン→Ironcladだが、特に問題なく使えた
ゴラコンは劣化が1,2週間で酷い事になるので
悩んでる人はおもいきって変えてみるのもいいかも

特出して滑る、止まるという感じは受けないが
(数多くのパッドを使ったことあるわけじゃないので、どれほどの物かは書きにくいです)
とにかく感じるのは高い安定性からAIMがぶれない
FPSをする上でAIM安定の重要性を再確認。
安定性の高さから狙ったところをしっかりと狙え、精度も問題ない。

金属だからセンサーがしっかり反映されてる?
特殊な加工されたサーフェスによるコントロールの良さから?
60Hz液晶から120Hz液晶に変えたとき
左右に高速にマウスを振るとポインタの数が増える感じあるよね
あれと似た、マウス操作感覚が非常に滑らかになる感じを受けた

しっかりとしたパッドの重さと安定性から余計な力をマウスに加えなくても快適に操作できる

これはいいねー 余計な滑りがない 
高性能センサーを生かすにはハード系の硬いマウスパッドと言われてるからか
高精度センサー採用の物ともかなり相性はいいはず。

しいて欠点を言えば値段。
半永久的に使えるから、数ヶ月に1枚買い替えするよりかはお得だけど
ただマウスパッドは合う合わないあるから
価格もあっておいそれと手を出せないのも事実

自分も買うとき値段もあってか相当悩んだけど
えいやーぽちって感じで購入
決め手は"見た目"かな 
それこそおしゃれ感覚でw

トスベも付けて試したけどツルツルすべるので外した
ソールの劣化的に考えればトスベはコスパいいんですけど
ぶっちゃけ滑りすぎて安定性が損なわれる気がしました。
初動の軽さやスピードを求める人は
無難に他のを選んだほうが良いかと。

※追記4/20日

http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-109.html
http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-108.html
http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-120.html

↑関連記事

単純に不良品が当たっただけという可能性もありますけど、それなりのユーザーで塗装が剥がれる事態が起きてるようです。

※8/18日追記
販売代理店公式に初期不良によるものだという見解がでたそうです。
返金・交換対応可能とのことです。

以下のリンクにて再度レビューしています。
http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-244.html
関連記事

コメント

自分はDAユーザーで、Razer製のパッドが欲しくて調べてたらこちらのレビューに辿り着きました
金属製は全く使ったことないけど、すごく興味湧いてきたw
参考になりました、ありがとうございます^^

>>MaGiさん

どういたしましてー 
人によって合う合わない等多いマウスパッドですけど、DAのような高センサーマウスとは非常に相性はいいと思いますよb
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

