
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘッドホン選び

2011.02.13 21:57|Device
HPはFPSユーザーなら重視したいデバイスの1つ

FPSするならサウンドカード!!(SoundBlaster X-Fi XtreamGamer一択)と言われてるが
実際HPをいいのに変えるほうが実は案外体感で環境が良くなるのを感じやすい。
というのも自分自身が体感したのもある。

2万以上のHPを使っていてサウンドカード買ったけど数ヶ月以上もオンボード側の端子に刺して使ってなかったことに気づいたという方もいるくらいで、それでもかなりのサウンドプレイヤーでした。

ただPC標準搭載のオンボードサウンドは質が悪くノイズも乗りやすいのでサウンドカード購入は優先したほうがいいというのもあります。(HPは高級機を必ずしも選ぶ必要はない)

以下解説です。(あくまで個人的見解の範疇です)

【サウンドカード】
音の聞こえる範囲・量が増える・・・オンボードより高品位なDAC(デジタル音源→アナログ音源への変換)によって音は更に細かく表現され、今まで聞こえなかった音も聞こえるようになる。

音に定位感が出る・・・X-Fi CMSS-3Dという機能によってHPでもバーチャルサラウンドに聞こえるから。あくまで擬似的な物なので気休め程度だが、音の方向を認識しやすくなる。

ノイズ・・・PC内部に音に関連する製品が入ってる以上それは避けられない。オンボードの質もあるが、それ以前に何かしらノイズの原因となるものがあるからでは?と考える(電源周りとかとくに)。それが改善しない限り少なからずサウンドカードでもノイズはのるだろうし電磁波の影響を受けるでしょう。

【ヘッドフォン】

まずその前にみなさん音に何を求めてるでしょうか?
たいていの方は足音と答えます、自分も同感です。
AVAで言うなら足音は基本的に中音、細かな数字で言うと125Hz~1KHzの音域の音となります。

ただFPSタイトルにもよることを踏まえてですが
AVAでは少人数の5-5のCWがもっとも多く、足音をズカズカと立てるようなクランは少数でしょう。
イコライザで中域を極端に上げて足音を確保するのもいいかもしれませんが
大事なのは多くの音が重なりあった状況でも小さな音を"精確"に把握することだと自分は思います。

足音特化で例え相手リスポの足音さえ聞こえたとしても、距離感や方向性はかなり曖昧でしょう。
加えてC4設置後の重要な混戦の状況では音が重なりやすく、そういった状況だと
かえって正確さや距離感に欠け、大事な音(スコープ展開音・武器チェンジ音)を逃しやすいです。

ようするにバランスの良く、精確に音を聞こえるものであれば良いです。


関連記事

コメント

なるほどわからん。

まったくわからん。

サウンドカードほしーー

Re: タイトルなし

>>しるさん

アウトレットでよかったらXtream Gamerあるよー
5,980円+送料だけども

http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=685&pid=19909
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

