
--.--.-- --:--|スポンサー広告

XL2410T レビュー

2011.02.10 16:21|PC
PCモニタってデバイスの分類?PCパーツなのか?
陸軍ブログにて発売前日にレビューしましたけど、このブログでも一応するぜー


BenQ 23.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) XL2410TBenQ 23.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) XL2410T
(Amazon)
ベンキュージャパン

商品詳細を見る


購入から実質3ヶ月経ったので、それも踏まえてレビュー

まずこのモニタが他の液晶と何が違うのか、というと大きく3つほど

・3D Visonに対応。
・液晶では数少ないリフレッシュレート(垂直同期周波数)120Hz対応
・FPSモード、各種解像度調節機能などのゲーマー向け機能の充実
・バックライトLED搭載


3D Visionを有効にするには120hzモニタが必要で
3D需要が高くなりその結果せっかく液晶で120Hz出せるようになったんだから
FPS用途とかで使おうぜ というのがこの液晶のコンセプト。

60枚と120枚のパラパラ漫画作ってみるとわかりやすい。
1秒間に表示される画像の枚数FPSが通常の液晶より多いため
滑らかなゲームプレイ、表示が可能。
実際に使ってみるとマウスカーソルも動きから滑らかになります。
マウスを細かく左右に振ると残像が見えるけど
明らかに60Hz液晶と比べて数が多い。

120Hz液晶で60Hzに戻すとかなりカクつき(ひっかかり)を感じる
とくにこれは顕著で、120Hz環境やCRT(120Hzクラスのブラウン管)から戻るのは無理と言われるのに納得。まるでPCスペック不足に陥った感覚ですね。

■概観・形状

23.5インチはかなり大きく、重量もけっこうある。
OSDや電源ボタンのある右下の出っ張りはデザイン的に賛否がわかれそう。
ですが基本的にシンプルな形状で特出して悪くはないかと。

■発色・色合い

一般的なモニタと比べて青っぽい白色が印象的で綺麗。
LEDバックライトのおかげで目には優しい色合い
いい意味で標準的?で色合いにバラつきがない
例えとしてはGeForce→色が均一で淡い 
Radeon→色が鮮やかで濃いと言われてますけど
このモニタの場合GeForce的な色合いの傾向。(FPSゲーム向き?)
ただデフォルトだと光度が高く明るすぎる

※XL2410Tのデメリットまとめ記事 
一度こちらも目を通してみたほうがいいと思います。
(→http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-217.html)

■操作性

OSD操作含めて最悪。明るさの影響もあってか右下にMenu Enterとか掘ってある文字がまったく見えないし押しにくい。

■応答速度・遅延

2ch情報では遅延に関しては、現状の120Hz液晶の中では一番いいみたい。
ただやっぱりCRTと比べたら圧倒的に遅延を感じてしまうのは技術的な進歩を待つしかないね。

■各種ゲーマー向け機能

暗い部分を明るく表示しようとすると
普通の液晶ではガンマや光度を上げるため目には限りなく悪い
ただこのXL2410TのFPSモードは画質は落ちる気がするが
かなり暗所でも見やすい画質に調整されているため目に優しい

動画モードは極端に白っぽいというか、色が抜ける感じに
写真モードは極端に色のコントラスト?が濃くなりRadeonっぽい

800*600,1024*768等の公式でサポートされた解像度以外での
120Hz及びDbDでの併用を確認。(GeForce、Radeon共に確認済み)
ただしOSD上では正しく表記されない解像度が多々
スケーリングがおかしくなることも?
(例えば1280*720を選択するが、なぜか変更すると1280*1024の解像度に強制的になったり)
これはGeForce、Radeon両方の環境で確認、おそらくモニタ側の問題かな。

モニタのOSD設定を初期設定に戻したり
グラボのコンパネでスケーリング設定をいじってるうちに治った。

追記:スケーリングに関して価格.comに記述しておきました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169881/SortID=12774372/

■3D Vision

家電量販店でデモを見てきたけど思ったほどではなく
確かに映像が立体的にはなるものの映画館で見た3D映画ほどの迫力はない。
なおかつ仕様上体感で60Hzに戻るのでせっかくの120Hzがもったいない
値段の高いメガネの値段を考えてみてもおまけ程度

あくまでfpsゲーマー視点で見た場合の話

■総評

60Hz液晶を使っている人からの買い替えはアリ。
FPSを極めたいユーザーは必ず選択肢に入る。
fpsが気になる方の多くがCRTを選ぶが今更CRTは入手性も含めて"ない"。

※現時点(2011-8/10)での価格は3万円を切っており、非常に買いやすいですね。

はっきり言って今ではそこら辺の1万~2万円台の液晶なんてどれも一緒。
確かにその通りだがそれはあくまで
一般的な液晶からfps的に考えた場合であって
モニタはPC操作する上でキーボードやマウスと同じように長く付き合う物。
そう考えたときけっして3万円が安いとは言えないが、高すぎるとはまりもは思わない。


120Hz液晶は数少ないが、その中でもゲーマー向けという観点ではこのモニタ択一。

※ただし120Hzという特性上、快適にゲームをするのであれば
常時120fps以上を確保できるPCスペックが必須であることをお忘れなく。

(85fpsを切った辺りからカクつきを感じる)
関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

