
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボーカルでヘッドホン選び

2013.12.14 12:08|Headphone
やっぱりボーカルが弱かったり楽器の後ろで鳴ってるように聞える物だと
POPSなんかだと音楽を聴いてる感じが薄くなりますよねー
私自身もいくつかのヘッドホンでそういった経験をしてきました。

そこで自分のメモを兼ねていますが、ネットでの評価や自分の体験を基に
ボーカルで選ぶべきヘッドホンを考えてみました。
個人的に情報収集して簡単にまとめた物なのであくまで参考程度にお願いします。

基本的にここで扱うボーカル曲とは、女性ボーカルを主体とする
JPOP、アニソン、エロゲソングなどの明るいポップスとします。

初めに

ネットでの評判や書き込みでもかなり声の遠い・近い・弱いは意見が別れてる物が多く
以下の様に様々な要因があっての物だと思いますので参考程度に。

・根本的に声の位置が遠い
・強ドンシャリで中域の凹みや厚さ不足など主張が弱い
・音場が広く楽器や声がしっかりと分離されすぎている
・チープな低音に埋れている

逆に声の近さや主張の強さが仇になる場合もあります。

・声盛りすぎて楽器が...
・声は近くても上擦ったり擦れ声だったり不自然
・声の繊細な表現で劣る



声が遠いと評価される機種

まずは簡単に声の距離感、遠さの順。左から最も声が遠く聞えるとの評価の多い機種です。
中でも名が上げられる物を選んでみました。
もちろん低価格帯やあまり有名でない機種は今回対象外です。

HD800 >> D5000 >> D7000 >> TH900 >> D7100 (?) >> T90 >> K701

HD800とTH900は機種自体の評価はすこぶる良いものの、声の遠さはよく指摘される機種のようです。
D5000は以前所持していましたが、根本的に声の位置が遠いです。
D7000は普通クラスの様ですがそれでもやはり同様に指摘される書き込みも見受けられます。
K701やT90もボーカルの表現には定評があるが、決して声が近いわけではなくやや一歩引いた位置にあるようです。

D7100はネットでの評価も半々で遠い・遠くは感じないと非常に意見が別れる機種。
私が先日試聴に行って聞いてみた感じでは根本的に声が遠いという事はない。
声の全体的な近さがあるオーディオテクニカ、中でもよく上げられるW1000Xと比較しても
声の距離や強弱などに差は感じられませんでした。

むしろ音場の広さ・空間がゆとりを持って各音が鳴っていたのでW1000Xがお団子に聞えるほど
ボーカルに関してはむしろD7100のほうが聞き易い。ただしその音場やセパレート感の強さ故に
録音が悪い物だと特に声の距離などが反映されがちな傾向はありそうです。
つまり必要以上に声を張り出したり近くする物ではないが、遠いものはそのまま遠く表現しそう

[2/3 追記]
実際にD7100を購入して1ヶ月ほど使ってみました。概ね予想していた通りの結果。
加えて予想外だったのが声の実像感が非常に強かった事、詳しくはレビューにて。
少なくとも3~8万前後のヘッドホンをいろいろ試してきましたが
ここまで目の前に確かに歌っている感覚は強くなかったと思います。
D7100だけの特徴なのか、それともこのクラスからのハイエンドは皆これほどのものなのか...気になります


声が近いと評価される機種

左から最も声が近く聞えるとの評価の多い機種です。
オーディオテクニカは比較的近い傾向にあるようです。

T5p >> AD2000X >> Z1000 >> GRADO各種 >> オーテク各種>> T70 >> HD700 >> HD598 HD650 T1

特に名が挙がるT5pとAD2000Xは定番ですね。ただしT5pは鼻声感じる人もちょいちょい
良くも悪くも人によっては癖も感じる場合があるのは留意しておいた方が良い
Z1000は間近で録音されたように聞える、とか。ただ前2つと比べるとあまり音楽鑑賞用で推薦されるのを見かけない?
GRADOは装着感が犠牲になりますが根本的に音の出る位置が耳に極端に近いので全体的にそういう傾向
極端に近いAD2000Xを除き他にオーテクの各種で名が挙がるのは ・・・ A2000X >> W5000 >> W1000X
W5000はアンプなどの上流に影響を受けやすく、今後の投資ができるかどうか若干敷居の高さはあるかもしれませんね。

GRADOはSR325isを所持していました。女性ボーカルである程度評価の高い機種だけはありましたね。
T70は鼻声を購入当初感じていましたが、声の近さはもちろん何より聞きやすさや広がり・伸びの点で良かった。
より質の高さを求めるならT5pに行くべきなんでしょうが、T70でも十分良いと思います。

ゼンハイザーは他メーカーと比べると全体的にそこまで近いという評価を受けるメーカーではありませんが
丁度良い声の近さ・聞きやすさに定評のあるHD700を初めとし、598・650も一定の評価がされていますね。
開放型で装着感も良い物となると数は限られてくる中、HD700は高価格帯だと良い選択肢だと思います。
T1は遠いわけではないがT5pと比べてやはり一歩引いた位置にはあるみたいです。

まとめ

聞きやすさ >> 装着感 >> 声の質 >> 声の近さ >> 価格(高)

この優先順位で密閉型・開放型でそれぞれ4つほど個人的な順位をつけてみました。
そもそもこれはあくまで不確定なネットでの書き込みなどの情報+自分の経験から基ずくものであり
何度も言うようですが参考程度にお願いします。

開放型密閉型
HD700T5p
AD2000XW5000
T1D7100
HD650T70

アニソン等での一定の評価があるT1ですが若干それだけで選ぶのもどうかなと
HD700のほうがその点においては最近優勢でしょうし、もう少し安価にAD2000Xでも十分に思います
HD650は若干側圧がきつく頭の大きい人厳しそうですし、低価格帯なら598かもしれません

A2000Xは声の近さや輪郭もはっきりしたタイプで声を聴く上ではかなり有力な選択肢ではありますが
音自体は細く、決して厚みや迫力などに優れているわけではなさそう
W5000も悪くはないのでしょうけどボーカルで選ぶというよりどちらかと言えば上流の変化を楽しみ
自分好みの音に近づけたいとか本来ならそういう目的で選択するべき機種でしょう
むしろボーカルでオーテクの中から選ぶならW5000より、W3000ANVがベストという話も
あくまで入手できるならの話ですが....
個人的にもやはり上流の敷居の高さもあり実際にはD7100のほうを選びそうです。

そうですねまぁ結局のトコいずれも定評のある
開放ならHD700・密閉ならT5p買っとけば間違いないんでしょうかねー


関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

