
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カルマルカ*サークル 感想

2013.10.03 10:04|エロゲ
「カルマルカ*サークル」応援中!

SAGA PLANETSさんから発売された「カルマルカ*サークル」をプレイし終えたので感想を。
簡単ではありますが、1ヶ月ぶりにブログ記事として起そうと思います。

初めに

僕は、ニコルちゃん!
買った理由はそれだけです。体験版は1~2時間程度と短く心配はありましたが
前作から来るブランド的安心感もあった事でしょう。
・・・しかし箱を開けてみたら、ボリュームは前作より多いだとかそんな発売前の話は嘘でしたねぇ
実プレイ時間はともかく体感ではボリューム感の少なさを感じた(恋愛要素とかも含め)


BGM/演出/その他

BGM・背景に演出。完成はされてるけど、いずれをとってもぱっとしない
言ってしまえばヒロインの可愛さ以外に魅力はない、エロくもない
シナリオの読みづらさ等は特に無し、いたって普通


ヒロイン

プロローグ → 共通 → 奈月√ → 暦√ → 晴√ → ニコル√ → True(一応奈月)

澤田なつさんやっぱり素晴らしい、夏野こおりさん安定ですねー
車の人の配役間違ってる気がするけどさすがに演技の幅広し

上原あおいさん演じるニコルは可愛いんだけど、なんか「わーきゃー」言わせてる台詞が大半過ぎて
ちょいと耳が痛い。たぶんノコたんの腹話術の際もっと腹黒い事言わせてたらメリハリついて面白かったかも
そういう台詞もあって雑な扱いで終わらせた感じがとても悲しかった


シナリオ

そもそもあまりシナリオというか世界観自体惹きつけられるような魅力には欠けていたと思う
BGMや背景やらも要因として含まれるが、それがそのまま共通ルートまでプレイヤーを置いてきぼりにさせつつ
ニコルにわーきゃー言わせるか、夕姫羽先輩がチャチャ入れてくるかでヒロインどこいった

1つの話もブツ切り感はあったし、こりゃあ個別入るまでにどうかなって思ってたらあっというまに個別
そんなだからあまりプラネタリウムだとかあの辺も良い印象抱かないよねー

「カルマルカ*サークル」応援中!
というわけで奈月√入るとその話が続くので退屈さを感じる
そう、プロットというか根本的な所で面白くないなーと思いつつもなぜか
奈月との会話に良い物を感じる、声優さん効果もあるけどここへ来てキャラ萌えゲー到来
くぅ~壁ドンですw とかつぶやいてる内にあっというまに終了、そして案の定メロドラマ展開へ

「カルマルカ*サークル」応援中!
くぅ~救いはここにありましたw 
そこまで長くない短い中でも、笑えたし会長の魅力が急上昇です!
シナリオも大変良く、久しぶりにエロゲやってスッキリとした気持ちで終えれて良かった

「カルマルカ*サークル」応援中!
んー退屈には思わなかったけど...感想の言葉が出てこない
終わり方も変な感じでしたしねー 恋愛要素を犠牲にして話しを大きくひっぱってる割には
最後の最後でチープさを感じる

「カルマルカ*サークル」応援中!
なんじゃこりゃ、ニコルちゃん返してください

「カルマルカ*サークル」応援中!
Trueは面白いかどうかというか、さすがに気になってた謎がとけていく感じには魅入ったけど
でもさすがに個別や共通の印象が悪ければ、これだってタイミングで入ってくるグランドオープニング見ても
やっぱりぱっとしない感覚が終始続いちゃって残念だよねぇ


総評

ヒロイン可愛いし、会長ルートは思わぬ収穫ではあった
それにしてもこの残念具合は途中断念した人もちょいちょいいる事でしょう...
つまらないとは言わないけど、フルプライスは悲しいなぁー

グランドエンディングのスタッフロール見ると、参加されたライターさんが大勢
昨今の定番複数ライターによる弊害はあまり感じられない
会長さんルートとか、他ヒロインも個別での会話自体まで悪いわけじゃなかったので

でもやっぱりプロットって言えばいいのかなぁ?大筋もそうだけど
このライターだからこうなったとは感じないけど、ここまでわかりやすく魅力の無い話を持ってきたこと
次回作や次の展開に不安を感じざる終えない

関連記事

コメント

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

