
--.--.-- --:--|スポンサー広告

幻想のイデア 感想

2013.07.20 18:03|エロゲ


以下、3rdEyeさんから6/28日に発売された
幻創のイデア~Oratorio Phantasm Historia~』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話の大まかなあらすじ程度は書かれているのでご注意下さい。


幻想のイデア 概要

― 超最強

『現代伝奇ファンタジーサスペンス異能力ADV』という事で...
いわゆる厨二に分類される作品。私自身どちらかと言うとこういった手の作品は縁遠かったのですが
最近のエロゲのシナリオ具合からふと、どうせならと。

このDドライブのポエムフォルダから飛び出してきたような設定etc...に惹かれた次第であります。
また、原画担当の蒔田真記さんが描くキャラクター達が非常に魅力的ですねぇ
さていろいろ期待されている本作はどの様に仕上がったでしょうか。さっそく感想を書きたいと思います。




登場人物/CV



非常に個性的、かつ魅力的な登場人物は作中飽きさせませんねー
厨二的要素の方面はもちろん、それぞれ特徴的な台詞など
本作を楽しめる要素の1つだと思います。

CVも声優さん達がノリノリでw 笑ってしまう場面も多々
彼らの日常を賑やかに作れていて好印象
個人的にはひまわりちゃんが赫くんとノエルちゃんの娘的な雰囲気の日常が
見ていて微笑ましく中でも一番好きですねー


シナリオ



文章自体にそれほどの癖はなく誰でも読みやすい物になっているかと
ただ作中にも厨二好きがいたりとついていけない面もありますね

シナリオ全般に関して私自身評価を高く持っていますが、細かい事を言えば
不自然な所も多々見受けられ、酷評に繋がる物はありませんが
「ここはこの方がよくない?」と素人レベルに指摘する面も多かった事はあるかと


BGM/演出/その他



BGMはこれといった印象強いものではないものの、独特な雰囲気がありますよね
作風を支える1つのファクターなのは間違いないと感じます。
ただし本作の悪かった点としてはHシーンの少なさだけでなく、演出面。
演出の質や不自然さなど、ジャンルや作風を考慮した場合酷評せざる終えないでしょう。

watasidesu.jpg
 画像で表現してしまえばこれ。完全にこれです。嘘です、集中線です。
 多様のし過ぎだったり集中線だけが画面の取り残されたりと目に付きました。
 その他演出も決して戦闘などを盛り上げる風には思えませんでした


共通√



私の総プレイ時間で・・・不明です。だいたい25~30時間らしいですが2週間かけてゆっくりプレイしたので。
体験版パート後から数時間プレイすると優真編と赫編に分かれます。
またそこから共通は続くので長く、優真ならリノン→エンドロール→なる→エンドロール
赫なら美月→エンドロール→ノエル→エンドロールと・・・このエンドロールがいらないと思う演出の1つかと...


各個別√



個別√というものが存在せず優真・赫編それぞれクリアすると「ナグルファルの夜」
そして全クリア後各ヒロインのHシーンを含めたエピローグという形ですので
優真・赫編どちらを先にプレイしても問題はなく、しいて言えばルートジャンプが手軽に行えるので
日付や一区切り毎に交互にプレイしても面白いかもしれませんね。


優真編


■紫護 リノン

なかなか今までにないタイプのヒロインで超最強。わたしは、アイドルかな。
「は、はいっ」って思わずモニタの向こう側から従ってしまいそうになる
そのキャラのぶれなさと徹底振りは好印象でしたね~
ただどうしてもストーリー上不遇の立ち居地なのでFDがあればなぁー


■菜々実 なる

どうしても会話の最中に厨二ネタを入れたいキャラみたいで時々おいつけないですけど
すごくいい子で気にいってたんですが、終盤含めいろいろぶれちゃうヒロインなのは残念かなぁ
優真編のメインヒロインなのに個人的にはぱっとしなかった
だからこそ後半は動機、行動に疑問点を感じる場面も多々


赫編


■九條 美月

ビジュアル的にお気に入りのヒロインだったんですが、リノンと同じく愛人の立ち居地ですね~w
言動もストーリーに引っ張られて魅力半減な気はしたので是非FDを・・・
ただまぁそれとは別で気になったのがノエルちゃんと美月ちゃんの違和感とでもいいましょうか
噛み合ってなさすぎというか少し気になりましたね
ひまわりちゃんとの絡みも意外と少なかったので、その辺の主人公以外との絡みに力を入れて欲しかった所


■剣咲 ノエル

声優さんがノリノリの演技をされてるってのもあるけど、いいキャラしてますねー
やいやい言いながらひまわりちゃんの世話をみるこの3人の関係がいいですよねー
とにかく赫編はこの組み合わせが作る雰囲気が良く、個性の強さに笑い楽しかった
その結末が終盤、随所に意識された話も多くこれだけで大満足ですw


ナグルファルの夜

謎が少しづつ明かされつつ、物語は終局へ―
肝心のシナリオですが全体的に起伏のある展開に加えこの手の作品に求められる期待通りの物でした
ただし前述したように演出やキャラの行動面での不自然な箇所等もあり
気になる方は気になると思いますが、大筋としては大変満足できる作品でした
一応自分の見解や気になった点を以下に記載しときます


ネタバレ/気になった点 ※文字を軽く反転させております

やはり一番気になった点は完全に優真の評価が終盤で一気に落ちてしまった事かと
妹への固執から最後まで勘違いで突っ走って一人相撲取ってる様な扱いで終わり
あれだけ言ってたポジティブも最後の最後で台無し。もちろん演出としては理解できるけど
エピローグ後さえも結局優真の勘違いでした、と。優真側は完全に茶番になってしまってますよね

まぁあえてこれを言及するのは、そのため終盤の優真側が非常にチープに感じてしまったから(赫側は良かった)
ただ結末は望む物だったし自分は赫くん側に感情移入していたので「^^;」←これで済むけど
いろいろと優真側には「・・・え?」ってなった方も多いのではないかと



幻想のイデア 総評

CIMG3678.jpg CIMG3686.jpg

設定や世界観等は徹底された厨二っぷりですが、シナリオの構成や面白さでは
昨今のエロゲで少なくなりつつあるプレイし応えのある確かな物で良かった
蒔田真記さんの描くキャラ達も終始安定していて、作品全体通して綺麗にまとまっている印象を持つ

厨二作品だからと敬遠するには惜しい作品だが、前述したように気になる点もないわけではない
恋愛面では報われなかったヒロインもいるのでそういった方面を是非FDで補完を希望したい所
Hシーンの少なさやイチャラブ面にも物足りなさはあったので(質は悪くない)

超最強。ゴキゲンオー。思わずつぶやいてしまうような特徴的なセリフの数々
個性的で魅力的な登場人物に楽しく、読み応えのあるシナリオ
個人的に久しぶりに魅力的な作品に出会えた事を嬉しく思えました。ありがとうございます

― 以上が感想になります。



      

超最強。"幻想のイデア"  わたしは、これかな
関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

