
--.--.-- --:--|スポンサー広告

42インチ 液晶テレビ LG 42LM6600 レビュー

2013.04.23 15:45|PC
    lg42-0.jpg

LG 42LM6600」のレビューです。


経緯

私事ですが購入動機としてはずばり大きなモニターが欲しい、と。
PCモニターであれば大きくて27インチまでですし、高解像度モニターもありますが
ゲーム等の使い勝手からFullHDが一番扱いやすいんですよね。
また実機を見に行った時のIPSパネルの印象の良さ、狭額ベゼルデザインに惹かれた次第です。


製品概要

lg42-5.jpg  lg42-6.jpg

とは言えそう10万も出せないので、必然的に中でも手が出しやすい価格のメーカーに
日本のメーカーである事に拘りもありませんでしたが、LGはPCモニターユーザーであれば特に抵抗は無く
あちらの市場では割と中-低価格帯でそこそこの評判を得ていますし。

目玉としてはIPSパネル(グレア)、狭額ベゼル。後は同クラスと比較した時の安さでしょうか
また本機種はそろそろ発売後1年経ちますので、最近新製品が発表されたばかりです。
とは言え2コアで1.2倍程度の処理性能向上と、4TBHDDに対応した事くらいですので
私はエディオンで63000円に値引いてもらい在庫もラスト1個でしたので買うことにしました。


概観

lg42-7.jpg  lg42-8.jpg

狭額ベゼル(非表示エリア有:1cm)はやはり見た目もさることながら、映像を映してる感が少なくていいですね
非表示エリアの賛否は別としても私自身黒縁のごついいかにも安いテレビって感じは好きでないので、好印象です。
ただしこのメーカー作りに不安はないのですが、しっかり固定していても液晶がグラグラ揺れるんですよね...
日本人ユーザーとしてはちょっと唯一製品全般に苦言を呈したい部分でもありますね


機能面

lg42-3.jpg  lg42-4.jpg

最近のテレビってこんなに機能豊富なんだ、と。正直持て余すレベルですね
インターネットブラウザが使えたりYouTubeを専門に見ることのできるアプリがあったりします
ホーム画面から行える数々のコンテンツやアプリに始まり、テレビ+ネットの時代が着ているんだなと

インターフェース全般に関しても非常に見やすく高評価をつけたい
チャンネル切替や表示切替も許容範囲。ただし全般的な操作感に不満は無いものの
細かく見てしまえばやはりアプリ等はおまけではあるなと。これらを目的に買うものではないです


画質

正直言ってしまえば地デジを映してる家電量販店では判断が難しいかと
特にこの手でうるさくない私ですら、非常に画質の荒を感じてしまい良い印象は持てませんね
地デジの場合水平解像度が低いので仕方ない部分でもありますが...

PC用途・BSアニメや映画等を視聴した感じでは素人目でも画質は良い。残像感もモニタ比較では感じるが許容範囲。
薄く映ってしまってますがこれはデジカメかパネルのせいですので、肉眼ではモニタより鮮やかに映ってます
久しぶりに使ってみるとよくこれでやってたな・・・と、まるでCRTモニタを見たかのような感想
これあれですよ、感覚的には1280×720 → 1920×1080みたいな。

lg42-21.jpg  lg42-22.jpg

インテリジェントセンサーに関しては一長一短。
周囲の明るさに応じて画質設定が変わったり最適化されるのでコロコロ変わる印象
「・・・ん?」って思うときもあるので自分は以下の通りで固定してます

バックライト:70 コントラスト:100 明るさ:60 シャープネス:0 色の濃さ:70
※撮影時は光度を確保できなかったため明るさは80に上げております



音質

私は光デジタルに対応したヘッドフォンアンプを使ってるのであまりスピーカーは使う事はないんですが
特に標準のままで良くも悪くも普通じゃないでしょうか。篭ってるとまでは思いません。
ちなみにデジタル音声出力を『PCM』にしとかないとHPから変な音するので注意です
しいて言えば地デジとかの音って割と小さいんですね。結構アンプのボリューム上げる感じです


テレビ/録画関連

lg42-10.jpg lg42-11.jpg lg42-12.jpg

普段まったくテレビを見ない人間ですが、これを機にアニメや極一部の番組を録画して撮り貯める様になりました。
HDDに関しては去年PC用に購入した「Western Digital WD20EZRX」を外付けケースと一緒に追加購入
録画に関しても番組追従してくれますしレコーダー買わずに接続も含め手軽にできるような時代になったなーと
だいたい2TBで200時間録画できるみたいです。後は放送コンテンツが面白ければ文句ないんですけどねー...

lg42-9.jpg lg42-13.jpg lg42-14.jpg


PC用途にて

lg42-1.jpg  lg42-2.jpg

意外とPCモニターとして液晶テレビを使われてる方はいます。単純に大きさを求める以外の理由としては
同じ解像度でも必然的に表示が大きくなるので文字や絵が格段に見やすくなります。
歳を取ったのか23インチモニタでは顔を近づけてみてる事が多かったのですが
3週間ほど使用した結果私自身も見易さの向上を実感しております。


Blu-ray視聴

lg42-19.jpg  lg42-20.jpg

アバターとかを借りてきて見たんですがやはりPCモニターで見るのと格が違いますね
ただシネマスコープ液晶ではないので黒縁が出ちゃうのでね...(アバターは黒縁が無い)
前モデルの3Dの評判が良いらしく期待してた面もあるんですが、2D→3Dやお試し映像全般的におまけ感が強く
奥行き感を感じられるのがアニメーションくらいのもので、3D Blu-rayもあまりありませんし

とは言え3Dにしなくたってなぜか奥行き感がPCモニタの頃より感じられるので
結果的に満足感はやはりあります。大画面の魅力の1つでしょうか


ゲーム全般

残像に関しては許容範囲ではありますが、FPSの様な1人称視点ゲームだとそもそも気持ち悪くなりそう
3D酔いとはまた違いますが没入感がやばいですね...
逆にRTSのタワーディフェンスをプレイしていたんですが非常に見やすく視認性が向上しました
長時間のプレイにおいても何一つ不満も感じられず良かったです


エロゲにて

lg42-17.jpg lg42-18.jpg lg42-23.jpg

実を言うと最初にこのテレビを買ってよかったー!って思ったのがエロゲのOPを一通り再生した時なんですよ
なぜかTruMotionの倍速120Hzがうまく利いて画質や没入感に世界が変わりましたね
本編に関してもやはりFullHDならフルスクリーンにしても荒さは感じず自然に映り
大画面でエロゲをプレイするなんとも言えぬ感動を味わえました

lg42-15.jpg  lg42-16.jpg


42LM6600 総評

まだまだ機能面で持て余してる部分も多いんですが買って良かったですねー
PCモニタからの移行としても自然に行えました。やはり大画面は素晴らしい。
この40インチ前後の液晶テレビならまだ比較的手を出せる価格帯にありますし
液晶テレビの値下がりが激しいこの時期を狙って思い切って購入してみるのも良い選択肢かもしれません

地デジを初めとする放送コンテンツの魅力の無さは確かに致命的ではありますが
今後も液晶自体に関してはベゼルや奥行きも薄くなってデザイン性も出てきてますし
画質向上に繋がる新パネルの話もちょくちょく聞きますので、注目していきたい分野の1つですね

関連記事

コメント

No title

なぜかこのレビューみてたらアヘ顔になってました それはなぜでしょう(;´∀`)

止めてください、ロリコンで汚れてしまいます(シュッシュッ)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

