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Dungeon Defenders Nightmare Tips

2013.04.16 22:55|Dungeon Defenders


Tips編

DLC

長くプレイするなら必要、セール時にまとめて買っておくと良い
基本的にDLCは4種類: HEROの新規追加、MAP/コスチュームの追加、イベント系、Lost Eternia Shards
もちろんNMをプレイするならLost Eternia Shards Complete DLCは必要(NM難易度アンロックの条件)
全部買わずとも筆者達の様にLESC DLC + 必要なHERO + 欲しいMAP DLCと購入しても良い

DLC MAPならTavern Defenseは欲しい、Anniversary Packに同梱。
サバイバル 35Waveのクリア報酬がInsaneでも、当たれば+600ステータスが3~4つあるPetのkoboldが手に入る
LESのキャンペーンをクリアできる頃には挑戦してみよう。
また経験値がダントツ、キャンペーンならクリア報酬がおいしいのも見逃せない

[HERO]
・SeriesEV
・Summnor
・Jester (レンジDPSキャラが必要な場合)

[MAP]
・Anniversary Pack (経験値稼ぎ)
・Etherian Holiday Extravaganza (時間と余裕ある人向け?)
・The King's Game (マナ稼ぎ)


ステータスについて

どこかしらで躓く事も多いとは思いますが、ステータス不足が原因として考えられる場合は少ないです。
不足感が出てくるとすればNMキャンペーン序盤「The Summit」のOgre処理に必要な火力
またはLESのボス戦中の前線の安定感とボスを倒しきるだけのHERO火力くらいのもの。

後半は伸び率は悪くなるので、ビルドセンスのある人なら1000以上少なくてもクリアします。
また崩壊させないためにも大事なのが極力後半までにアップグレードを終わらせておく事です。
ペットのGenieと拡散弾数の多い武器などを組み合わせマナをいち早く確保しましょう


ステータスの割り振り

基本NMSV完走頃の目安ですが、基本的な優先順位は変わらないかと
Trans装備が整ってくる頃合ならどのステータスも最低限1500、できれば2000は欲しい
Trans防具でも武器やペットも良質な物が揃っていれば「2000/4000/3000/2000」くらいはいきます

【Squire / Appentice】 dmg >> rate >> range >> health

特にAppはRateが低いタワーが多く、貫通性能の無さからくる攻撃力の低さをカバーできるのが
レートによる広範囲スプラッシュ、ノックバックなので2番目にレートは優先したい
ただし後半buffに乗っける頃だと頭打ちになりつつあるのであまり気にする必要もないかも

【Monk】 dmg >> range >> rate >> health

dmgは電撃オーラだけでなく、スローや弱体化オーラの利きにも影響があるそうなので高ければ高いほど良い
rangeはやはり大きい分カバーできる範囲も広がるので極力上げておきたい
ステータスが3000あってbuff乗せ改造Max状態なら、Aquanos真ん中クリスタル付近の下を見渡せる場所に設置するだけで
真下にある扉の9割り近くを覆ってしまえるほどの大きさになる
NMSVMMだとここから魚が湧いて登ってくるので非常に使える
rateは2000を越えた辺りでbuffを乗せれば0.10、それ以降は1000ステータス上がって0.01短くなるくらいなので
やはりrateはほどほどの数値で構わないと思う

【Huntress】 dmg >> rate = range = health

一番難しいステータス。もちろんdmg最優先なのは変わりませんがbuffを乗せて十分rateは物凄い事になるし
rangeは広すぎても扱いづらさが出るし、元々発動回数の少ないガスやインフェルノにはhealthも意味はないけど
あっと言う間にmineはなくなるし・・・と、満遍なくステータスが欲しい所

【Series EV】 health >> dmg = rate = range

主に使うであろうbuffに関してはステータスで変動するのが倍率のためそもそも1000上げて0.01の世界
ただしregist値もあるし盾を使っていく事も多いのでhealthはあればあるほど良い

【Summnor】dmg = Health >> range >> rate

rateは1800辺りで完全な頭打ちになり、終盤ではminionを盾代わりに置く形も多いので
healthも大事になってくる、という事は敵と近い位置の交戦が多いので極端にrangeは要らない
他タワーと違いminionの数が火力になるためdmg上昇が1匹1匹に加わるので火力の上昇はそれなりに大きいはず

【Barbarian】dmg >> hawk

瞬間火力の大きい攻撃、ability 0のHawk Stanceは2000越えた辺りから上昇率がとことん悪いので
以降は普通にHERO dmgに回していったほうが結果的に高くなる

Buff Beamについて

バフは非常に重要ですがステータスによる伸び率が基本的に悪く、0.○幾つ上昇する程度です。
数値として表記はされませんがタワー毎にレジスト値は存在し、バフはダメージやレートを上昇させるだけでなく
このタワーのレジスト値も上げる事ができます。これは「Beams Health」、buff上の表記では「Resistance Boost」が該当します。
脆いArcher minionは積極的に乗せる事。特にNMSVクラスになるとbuffの有無でありがたさを実感する


各敵への対処

>>Sharken
Dijinも一緒に止める事ができるガストラップが鉄板。ただしクールタイムの存在や
塞き止めれてもOrge処理に忙しいと後方の止まっているSharkenの処理までまわらず
確実性には欠け、なおかつタワーとの位置関係や地形に左右されやすので注意したい
Sharkenの突進する位置が正確にわかるのなら、Shock Beamも有効かもしれない

>>Spider
基本的にターレット付近のArcher Minionが近づけば処理してくれる
蜘蛛の湧き位置と近い場合は1匹くらいArcherをデコイとして離した位置に置くと良い
また、StrengthDrainAura + ElectricAura + EnsnareAura でタワー周辺は処理が安定する

>>Djinn
高HPである事以外に気をつけたいのが、タワー消しビーム
数の多い場所には積極的にガスを置きたいが難しい場合はリフレクを使う
オーラのタワー消しビームに対する辺り判定は中心にあるので、そこを庇うように置けばよい
例: (( I○I ))

>>Goblin Copter
ダメージを与えてOgre落下を誘発させれば、OgreのHPを1/3まで減らせる
場外から出現する場合が殆どなので、MAP内に入り込む前に落とすのがセオリー
同じルートからワイバーンもやってきて捌ききれない場合も多いので、可能なら電撃/スロー/弱体化オーラでArcher達を補助する事
buffも置けるならArcher達と一緒に乗せて範囲の増幅を計る


ドロップ品について

そのWave中で使用したHEROに応じてドロップ品の種類が決定するのはご存知だと思うが
Summnorでプレイするとドロップ品が全て防具になるのは知っておきたい
また大統領DLCのボクシンググローブやWWLの鹿銃等の固有武器は、DLCを持っていれば他の通常MAPでもドロップするようになる

またLESなど固有武器はそのMAPでしかドロップせず、タワーステータス的に破格の物が多い
特にAquanosの固有武器は非常にわかりやすい破格性能だろう(+400が当たり前)


AFK Shop

相場を考慮しても基本的に2/3以上がぼったくりショップと思ってもよい
比較的マシな日本人経営のショップへ通うか、もしくは値段が一律のお店などは良心的な場合が多い。
ただし在庫状況や品揃えによって一概には言えない

>>Mythical装備の相場

マナの価値が1,000,000(1M)~10,000,000(10M)のMythical防具があり、売値としては5M~50Mが良心的価格
+200~300クラスのステータスが付く様な防具は少し値段が張るだろう
これがいわゆるHQ Mythicalであり、+100を切るような防具がいわゆるCheap Mythical

>>Transcendent装備の相場

AFK SHOPで一般的に手に入る防具の最高クラスだけあって相場はピンキリ。
Mythと同じくTransも基本的にベース値が高くて320までとあまり変わらない
ただし改造して上げられる各ステータスの最大値が360で頭打ち(セット効果有でも468)になるMythicalとは違い
更にステータスの最大値を上げる事ができ、セット効果も33%に上がるなどの利点がある。
(Transの最大値は420、セット効果有で559が限界)

>>Supream以上の装備

武器はそうでもないが防具などは殆どAFK Shopに並ばず、床に置いてあるのを見かけると思う
アイテムに値段をつけられる額の最高額600Mを越える価値の物も多く直接交渉が唯一の手段になる。
NMSVHCMMの20wave以降でプレイ中1つ、良く出て2~3つ程度のドロップのため非常に価値が高い(特に防具)
利点としてはTransの時と同じく高ステータスを狙うためのセット効果やステータス上限の引き上げが主


防具の話

セット効果で30%アップを狙う場合、ベースの数値が高いほど上昇率が良くなる
ベースが+100ならセット効果でも30程度しか上昇しないが、+300なら90も上昇し、+390に上がる
レア度別セット効果: Myth→30% Trans→33% Supreme→36% Ultimate→40%

Myth以上の防具の場合であればレア度を揃える必要は無く
以下の様に個別にその防具のレア度に応じたセット効果がかかるので問題ない。
※LeatherやPlateなどの種類はもちろん揃えないとダメ

 頭:Myth →30%アップ
 体:Trans →33%アップ
 腕:Supreme →36%アップ
 足:Ultimate →40%アップ


またminionのレートやタワーの射程などは早い段階で伸びが悪くなる(1800くらいが目安)のでBuild HEROなら
必然的にタワーダメージが3000↑他平均2000、HEROステータス平均1200で前者のような形に自然となる
たまに廃人は5000近いステータスを持つ人もいるが、3000以上はNMSVHCMMをクリアするのに必須ではないが
敵の強さ/ランダム性故にあればあるほど安定はするだろう

■ 平均ステータス1000~1200を目指す場合

 +200 ×4 各部(頭体腕足) = 800 +30%補正 → 1040 + 武器/Pet/アクセサリー

■ 平均ステータス2000を目指す場合

 +250 ×4 = 1000 +30%補正 → 1300 + 300(Pet) + 300(武器) + 100(アクセ)

■ 平均ステータス3000を目指す場合

 +300 ×4 = 1200 +30%補正 → 1560 + 600(kobold) + 400(武器) + 300(アクセ)

■ 3500以上のステータスを目指す場合

 +420 ×4 = 1680 +33%補正 → 2236 + 600(kobold) +600(武器) + 300(アクセ)


その他

・レスポンスが悪い → 2P 非Host側、敵数が飽和してくると顕著に。マルチの仕様
・飛び飛びになってラグい → あまり回線環境の良くない鯖に当たった可能性大、部屋を作り直してみよう
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