
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい! 感想

2013.02.19 23:59|エロゲ
『いま妹』 応援バナー frs001bn001

http://imaimo.com/ (リンク先公式)

以下、fairysさんから12/14日に発売された
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話の大まかなあらすじ程度は書かれているのでご注意下さい。


いま妹 概要

『いま妹』 応援バナー frs001bn001

いま妹は前作のエロゲ『恋チョコ』の製作スタッフが全年齢版のブランド『fairys』として始動し
最初に製作されたギャルゲーになります。
作中の舞台を同じくとし、恋チョコのヒロイン2人も本編に登場します。
恋チョコのアニメ化やPSP化と幅広い展開をみせていく同ブランドの動向は今後も注目ですね。

恋チョコ同様本作も普通の学園物であり、シナリオに派手さはありませんが
実際の学校や交友関係でよくある話(自己紹介あるある、いじめやイベント毎のクラスの雰囲気)など
よく考えられてるなーと思う様な、単なる学園物のシナリオに終わらない作風も魅力の1つですね




まず初めに

imaimoin.jpg

恋チョコの評価は高く見てますが、私自身本作は発売日に手を出しませんでした
エロゲとして発売されていたなら恋チョコスタッフの続編として手に取っていたかもしれませんが
正直な所エロゲ→ギャルゲの展開、ラノベのようなタイトルに敬遠していました。

しかし実際にプレイしてみると作品のクオリティは高く、知名度やギャルゲとして成功したかは別としても
少なくとも個人的には全年齢版である事はマイナス要素にはなりませんでした
私と同様恋チョコは好きだけど、ギャルゲだからと敬遠するには惜しい作品ですので当ブログでも感想を。


登場人物/CV

『いま妹』 応援バナー frs001bn037 『いま妹』 応援バナー frs001bn043

恋チョコの個性的なサブキャラ達と比較すると落ち着いた感じですが
ビジュアルや声優さんの組み合わせが相まって魅力的なヒロイン達だと思います。
入学してできていく友人グループの関係もいま妹の1つの魅力ですね

CVに関しては一部ノイズが気になりましたね
主人公のボイスが主要部分のみあるといった点も気になる方は多かったかと
全体的な采配もなかなかいい線いってると思います。


BGM/演出/その他

『いま妹』 応援バナー frs001bn044 『いま妹』 応援バナー frs001bn045

歩夢達って千里や皐月の1個上なんですねー
ただ出演しているだけでなく陸斗たちに助け舟を出したり、恋チョコストーリーに関係してくる話もあったり
ファンのみならず、こういうのっていいですよねー

個人的にはこの配色からデザインまで好きですねー
BGMも悪くないですし、OP等も含めボーカル曲の良さも魅力的です。
ゲームを始める前にOPのアニメを何度も見ては喜んでいました


共通√ ― 4時間 ※プレイ時間は目安です

『いま妹』 応援バナー frs001bn038 『いま妹』 応援バナー frs001bn038

だいたい共通で4時間前後でしょうか
イベントの多い朝岡学園という事で個別パートも桜花際の4つのイベントを中心に進むので
個別に分岐してもイベントシナリオの内容が少し変わるだけでわかりにくいかも
同様のシナリオを飛ばせば個別パートは2~3時間、全部読めば各4時間~5時間くらい

それもあって私は時々スキップを使う場面もありましたね
ただあくまで基本であって個別でそれぞれ独立のシナリオがあります。
私の総プレイ時間で約18時間です。

imaimo (4)


各個別√

推奨攻略順: 歩夢→希美花→真央ちゃん→奉莉
特別これと言った理由ほどありませんが、奉莉ルートを最後に選びたいですね
もちろん歩夢もラストでいいんですけど、タイトルの意味も含め丁寧に描かれる兄妹の関係は
最初に攻略しておくと随分印象は良いかと


■三谷歩夢√ ― 5時間30分

『いま妹』 応援バナー frs001bn033

歩夢はホントに欲しくなる妹ですねー!
あまりエロゲやってる時ほど攻略したい!という感じではなかったですね(悪い意味ではなく)
ギャルゲにこう言ってはあれかもしれませんが、恋愛要素が薄くとも
妹としてホント可愛いのでそれだけで満足でしたわ

個別入っても恋愛より兄妹になる過程が主に描かれてます。
家族ってテーマでもあるので、どうしてもそちらよりですがシナリオも良かったです。
ただあまり陸斗の父親に対しては良い印象を持てませんでしたね


■拝田希美花√ ― 3時間

『いま妹』 応援バナー frs001bn033

わかりやすいキャラとシナリオではありますが、変わっていく彼女の姿はいいですね
少し私はヤキモキしてしまいましたがw
とは言え少し希美花ちゃんはそういうポジションだけあって会話への参加率が極端に少なく感じてしまったので
印象としてはいまひとつだった気がします


■茂森真央√ ― 3時間

『いま妹』 応援バナー frs001bn033

歩夢と正反対の男装、男子生徒として通う真央ちゃん
でもホントは女の子らしい真央ちゃん。いいですねー
結構いじられというか、章介に次いでからかわれてたキャラですけど
最初の頃からだいぶ印象の良かったヒロインですね

終盤の剣を取るか、女を取るかに際しての決断は思わず惚れてしまいそうになるくらい
かっこよかったですねー!
シナリオもびしっと決まってかなり魅力的で良かったと思います


■奈々瀬奉莉√ ― 3時間

『いま妹』 応援バナー frs001bn033

奉莉は主人公の盟友として、また歩夢と特に仲の良い友人として
安定した立ち居地で終始お気に入りのヒロインでした。
恋チョコの主人公と千里の幼馴染関係同様、気の置けない女友達という形が良い印象に残ってます
それが恋仲に発展する展開ではありますが、文句の付け所の無い高い完成度のシナリオだと思います。

付き合い始めてからもまた違った可愛さ見せ付けてくれるじゃあありませんかwww
そういうわけでラストに攻略するのが個人的にはオススメですねー
非常に気持ちよく締めくくれると思います。


いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい! 総評

CIMG3268.jpg  CIMG3277.jpg

実は現在2週目の歩夢ルートが終わった所で、この記事が書き終わったら
今度はもう一度奉莉ルートやろう・・・というくらいドはまりしちゃってましてw
ここまではまったのは個人的に*一番お気に入りのエロゲ以来のはまり具合です
もう一度プレイしたいってゲームはいくらでもありますが、結局途中で止めちゃいますしね

それほどに魅力的な作品だ、という事が少しでも伝わっていただければと。
ギャルゲだからと敬遠するにはもったいない作品だと思います。もちろん気になる部分がないわけではありません
立ち絵の種類は前作より大幅に改善されてますが、基本的に1人だけが立ち絵で移り変わり表示され
立ち絵が2~3人並ぶことも少なく、仲の良いグループの割にはやや寂しい感じも見受けられました

細かく言えばその辺の改善から、もう少しこのメンバーでの話を続けて欲しかった気持ちも大きいです。
とは言えBGMや全体的な色使いが織り成す雰囲気の良さ、完成度の高いシナリオも含め
魅力的なヒロイン達と合わせてかなり楽しめる作品だと思います。
一度は手にとってみる価値はある作品だと思いますよ。

― 以上が感想となります。



『いま妹』 応援バナー frs001bn019 『いま妹』 応援バナー frs001bn020 『いま妹』 応援バナー frs001bn022 『いま妹』 応援バナー frs001bn021

いますぐお兄ちゃんに神ゲーだっていいたい!

関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

