
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大図書館の羊飼い 感想

2013.01.26 23:57|エロゲ


http://august-soft.com/daito/index.html (リンク先公式)

以下、オーガストさんから1/25日に発売された
大図書館の羊飼い』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話の大まかなあらすじ程度は書かれているのでご注意下さい。


大図書 概要

― a good librarian like a good shepherd

オーガストから発売された本作はいわゆる「FORTUNE ARTERIAL」ライン(?)の学園物の作品
ブランド、体験版の前評価共に今月発売の中では期待された方も多いかと
そんな気になる本作の感想をさっそく書かせていただきます。

寄り道だらけの学園恋愛ADVという事ですがFA同様、巨大な学園+吸血鬼が
巨大な学園+羊飼いと呼ばれる謎の噂の存在が本作のキーワードに変わっています。




登場人物/CV

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

個性的な登場人物の中でも声優さんの演技が光りますねー
安定の桐谷華さんのノリのいい演技だったり、遥そらさん演じる佳奈すけのボケ担当キャラは
やはり人気が高いですね。とは言ってもそんな個性派の図書部員達の雰囲気は魅力的で
気に入れば終始彼らの掛け合いを楽しめると思います


BGM/演出/その他

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

個人的にこのFA路線の作品の好きな点として、綺麗な背景グラフィックやBGM
会話を盛り上げてくれるコミカルな演出等も魅力の一つかと
本作でもやや近未来ながら質/量をとっても会話を飽きさせないほど多彩ですね


共通√ ― 8時間30分 ※プレイ時間は目安です

体験版パートで4時間、残りの共通パートが4時間30分
私の合計プレイ時間で約32時間+おまけ といったところ

基本的に共通の頃からの展開や流れは盛り上がり方に大小あれど変わらず
結局は体験版が気にいるかどうかが全て、あまり多く語ることはありません
図書部のメンバーの掛け合いや雰囲気に魅力を感じれば、納得のボリュームと質で終始楽しめますね




各個別√

推奨攻略順: つぐみ→玉藻→千莉→佳奈→メインヒロインTrue→小太刀True
特別推奨というほどの攻略順はないかな
サブヒロインの真帆/水結/紗弓実はお好みの位置で攻略されたし。

最後はメインヒロインのTrueより、小太刀で締めるのも悪くないかと
ただ恋愛に関してはボリューム的におまけ感はありましたねー
どのルートもラスト30分~1時間でつめこんである感じです


■白崎つぐみ√ ― 2時間30分

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

つぐみちゃんは他ヒロインが魅力的ってのもあるけど
いじられキャラのアホの子ってイメージが強すぎてw
もうちょっと尺を取って女子力魅せたほうが良かったかなぁー

これは他ヒロインでも言えるんだけど
大きな話になりそうな件もちょくちょくダイジェスト的に進んじゃう事もあって
基本相変わらず共通の頃からと変わらない図書部メンバーの日常には変わらないかな


■桜庭玉藻√ ― 2時間

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

最初はデキる女な玉藻ちゃんの普通っぽい女の子っぽさが出てて良かったんだけど
中盤は厳しい家の事情が出てきて失速気味
なんかここはエロゲにありがちな話ですなー といった感じなんで
もうちょっと保体姫の女の子っぽさが見たかったですねー


■御園千莉√ ― 3時間

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

佳奈すけとのコンビは見てて楽しいですし目の保養になりますな
この2人のルートはAnother Viewが活きてて、つぐみや保体姫と違って人間関係寄りの話
そして千莉の筧さんと佳奈すけに対する他の人には魅せない一面の態度もええですなー
慕ってくれる後輩とはまた違うけど悪くない感じがしていいですね。


■鈴木佳奈√ ― 3時間

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

彼女の元気な後輩っぽさと時々見せる可愛らしさが、遥そらさんの演技と相まっていいですねー
主人公の事意識し始める辺りも、普段のギャップが生きてて!
面白さ、可愛さ、雰囲気どれとっても魅せてくれるキャラ勝ちしたシナリオですな

デレた後の声量を落として喋る佳奈すけの可愛さは悶絶級
ややシリアスあるんですが普段の彼女とのギャップは破壊力ありますね


■サブヒロイン ― 各1人時間

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

各一人1時間ほどサブヒロインにもおまけではありますが
Hシーン含めてありますので、お好みの子がいらしたらどうぞ~って感じです


■True+小太刀凪√ ― 5時間

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

少し人間関係や距離感的な話でシリアス面も後半は多くなる
伏線だったり物語の根幹だったりTrueらしく明かされるものの
図書部を中心とした展開は最後の最後まで変わらず、好印象

こういった仲の良い友情グループに求めていたお話がちゃんときてくれた感じ
相変わらず恋愛パートは最後の最後だけど、そこは安定の桐谷華さんの演技もあって濃密に
佳奈すけと小太刀は2人きりのときの物静かに甘えてくるのが可愛くてたまりませんなw


■メインヒロインTrue√ ― 1時間+各1時間

ようはTrueの枝分かれで攻略対象が小太刀から他4人に変わっただけ
ただ小太刀とメインヒロイン4人では少しだけ途中の話が違ってくるので(1時間ほど)
個別の時とはまた違ったシチュでお楽しみください、かな?


大図書館の羊飼い 総評

CIMG3232.jpg  CIMG3220.jpg

FAや前作と打って変わって基本ギャグ寄り
最近の作品で言えば「あえて無視するキミとの未来」と似ているでしょうか
一括りにしても良いのかはわかりませんが、いわゆるメタ的会話に比重の置かれた作品
そういった会話のキャッチボールに力の入った方向性の作品のようです。

何度も話に出て来る「羊飼い」の謎と同様、主人公を初め皆一様に"シリアスな話持ってます"と
厨二病的な雰囲気、シリアスな一面も持ち合わせた作品です
しかしコミカルな演出や声優さんのノリノリの演技もあって楽しめる作品だと思います。

FA路線の作品は個人的に綺麗な背景やBGMが好きで、本作も次々に移り変わる景色や演出と合わせて飽きさせませんね
しかしこういった雰囲気の良い世界観作りにホント長けてますよねー。これは勝ちゲーですわ

ただ残念な点は恋愛要素のおまけ感、特にボリュームがヒロインで割れてしまっているなと
そこに期待してしまうと肩透かし感は否めませんが、シナリオの密度/ボリューム/全般的なクオリティや満足感など
ユーザーの期待に応えうる事のできる魅力的な作品として胸を張ってオススメできる作品に仕上がってます

― 以上が感想となります。



[3/14追記] アニメ化おめでとうございます!
関連記事

コメント

No title

前々回まで使われていた一点集約型トゥルーエンドシステムではなく、それぞれのヒロインごとにスクロールが散っていく分散展開型マルチエンドシステムを採用している・・・・・ということでしょうか?
ヒロインごとに個別に決着する・・・・・という結果を文面から読み取ることができます。あくまでも、ですよ?時間的なボリュームだけで見ればやはり・・・・という感覚にはなりますが、要は個々で行き着くところまでいける、ということでいいんですよね?
サブヒロインとのストーリーもあるということですが、ここでも、筧京太郎=図書部所属という基本は守られているのであればいいのですが・・・・・(これがないと設定自体が破錠しかねませんからね)

Re: No title

>>名無しさん

メインヒロイン4人やサブヒロインの個別ルートに関してはマルチエンド
TRUEはどちらとも言えるような...
これが意外とややこしく文章じゃ伝わらないと思うので
フロートチャートっぽく画像作ってみました。
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/a/r/marimo64/201301282256042d3.jpg


サブヒロインとのストーリーはあくまで筧京太郎=図書部所属であってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

