
--.--.-- --:--|スポンサー広告

彼女と俺と恋人と。 感想

2012.12.15 15:29|エロゲ
PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

http://www.pulltop.com/PL01/ (リンク先公式)

以下、PULLTOP LATTEさんから12/14日に発売された
彼女と俺と恋人と。』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話の大まかなあらすじ程度は書かれているのでご注意下さい。


ととと。 概要

― 彼女のいる生活、はじめました。

当ブログでも感想を書かせて頂き、先日萌えゲーアワード2012金賞を受賞した『ころげて』に話題が集まる中
ころげて発売後まもなく発表されたPULLTOPの姉妹ブランド、PULLTOP LATTEのデビュー作である本作
期待をするなというほうが難しいでしょう。そんな中発売されたととと。の感想を書かせていただきます。

公式のコンセプトの項目にもありますが、新しい恋愛のカタチの提案を謳っています。
簡単に言えばエロゲの主流となる1:1の恋愛ではなく、基本的に綾乃+○○の3人構成
「ふたり」ではなく「さんにん」という、珍しい恋愛模様を描いた作品

賛否両論あるとは思いますが、個人的にはこのカタチも新鮮ですごく良かったです。
ではさっそく各項目別に詳しく感想を書いてみたいと思います。




登場人物/CV

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

特に個性的でもなければテンプレ通りの展開をしてくれるヒロイン達
しかしそれぞれのキャラの魅力度は高く、例えば綾乃ちゃんは清楚お淑やかな感じが徹底されているし
千影さんなんかも大人の女性の艶っぽさが、これでもかというくらいドストライク

目新しさこそないがその分その道の魅力は極まっている
主人公もテンプレ通り流されやすいタイプですが、特に不満を覚える事はないかと
声優さんの演技も問題ありません、ノリノリのRitaさんの演技も面白いですね


BGM/演出/その他

ころげてで見せ付けられた以上、ここも期待してしまう項目になります
演出の派手さはさすがにありませんが、背景/BGMは安心安定の高クオリティ
ころげてが「綺麗・爽やか」なら、ととと。は「綺麗・温か」

コンフィグ関連は基本同じ項目ですが、どうせなら同様の仕様にして欲しかった
ボイス再生時のBGM音量、細かい音量調整ができなくなってる
音量調節が大体でしかできないので、前者の項目が特に欲しくなる


共通√ ― 2時間30分 ※プレイ時間は目安です

共通パートは体験版分で全部となります。
ただし製品版ではいくつかの選択肢とそれに付随する追加のシナリオ有り
私の合計プレイ時間で約15時間(※Hシーンは除く)

さすがに共通パートの短さは否めませんね
特にヒロインが5人クラスになると個々のプレイ時間がやや物足りなく感じるので
少なくともここはボリュームの欲しい所


Hシーン

シーン回想は合計で38個
綾乃12個、すすき追加で4個(内1個は共通のおトイレイベント)
つくし/小乃花が5個、千影/優子が6個、内2,3回は綾乃も含めた複数プレイ

内容は当ブログの方針上割愛。ただ一言言うなら『実用性あり過ぎィ!!
ボリューム・内容等素晴らしいです


各個別√

推奨攻略順: 優子→つくし→千影→小乃花→すすき(初回特典パッチ)→綾乃

私は小乃花→つくし→千影→優子→すすき→綾乃でプレイしました。
基本好きな順でおk、ただヒロインとの関係の特殊性から最初のヒロインは重要かも
コンセプトを意識した基本のシナリオということで最初は優子ルートを当ブログではオススメ
すすき√はしかたないにしても、千影√もシナリオはおまけ感があるので最初はオススメしない


■徳吉優子√ ― 2時間

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

他ヒロインと比べると地味なポジションかな?出番的にも。
コンセプトが幼馴染属性を潰してる気がしないでもない
決して派手さは無いが、エピローグ含めこれから始まる「さんにん」の新生活っぽさが一番出てる
ととと。を知るにはとりあえずこのルートからプレイしたいかなぁ


■白兎つくし√ ― 2時間30分

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

主人公に対して風当たりが強い唯一のキャラでどうなるかと思ったけど
綾乃のお願いに徐々に緩んでいくつくしちゃんがこれまた可愛かったですねー
私は基本的にこの手の定番キャラは好みじゃないんですけど、つくしちゃんは別格の可愛さでした

綾乃の対応に戸惑いながらなし崩し的に関係が進む3人
これはこれでこの関係性も普段のエロゲでは味わえなくて新鮮でとてもいい。
エロいし可愛いし、いい意味で裏切られた


■小沢見千影√ ― 1時間30分

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

大人の女性の誘惑、まさにこれだよねって感じのエロス全開パート
まぁ流されてるというかその辺の展開はテンプレート通りではあるけど
千影さんの魅力がそのテンプレートドストライクでド極まってる、一言で言えばエロい

他ルートと異色の昼ドラっぽい雰囲気ではあるけど、ユーザーが千影ルートに望んでるものとしてはベスト
しかし綾乃ちゃんの『丸くおさまる三角関係』の話は良かったけど全体的に見て
ほぼシナリオなんてないようなもんでサブキャラ的おまけ感が...


■美萩野小乃花√ ― 2時間30分

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

声優さんの演技もハマリ役で共通から株価を上げつつ、普通の元気な女の子っぽさが可愛い
告白やキスする時の声が震えててヘッドフォンで聞くと臨場感あるというか、背徳感アリアリ
主人公の事本格的に意識し始める頃もすごく可愛い

シナリオは綾乃ちゃんとの姉妹関係にフォーカスが当たるわけだけどシリアスは無し
特に綾乃ちゃんがいる事は弊害になっておらずむしろ小乃花ちゃんの魅力がアップ


■松上すすき√ ― 1時間30分

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

^o^; <だいじょうぶですか このるーと
最初は3人で仲のいい関係が描かれており、本編中でももう少し欲しかった部分なのでそこは満足
ただ内容の質はともかく、僕はちょっとロリコンじゃないので...好きな人は大歓喜なんでしょうけど
まぁ相変わらずの心の寛大な綾乃ちゃんの展開はこのパートでも同じく


■美萩野綾乃√ ― 3時間

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

綾乃ちゃんはメインルート以外でも存在感あるんだけど
他ヒロインを邪魔しない、あくまで新しい恋の形、ヒロインとの関係性を変える手助け的な立ち居地
だからこそ他ルートではみる事ができない、綾乃ルートだからこその彼女の可愛さが楽しめる

シナリオも綾乃ちゃんは優遇されてて、ボリュームもだがHシーンシチュも含めまさに『至れり尽くせり』で満足
それ以外でも陣富荘の住人達も賑やかに進んで、僕は楽しめましたねー
できればこれを共通パートでももっとやって欲しかったってのが惜しい所ですが。


彼女と俺と恋人と。 総評

  

シナリオも一般的なエロゲの枠から派手さはないが、綺麗な絵や暖かい色合いで雰囲気は良く
その辺りのクオリティもPULLTOPの姉妹ブランドとして期待に答えてくれた
PULLTOP LATTEの提案した気になるコンセプトは、今までに無い新鮮な感覚で私は楽しめた
普通のエロゲとはちょっと変わった、でも萌えに関してはその辺のエロゲより魅力的だ

「さんにん」に賛否両論はある、が私自身はご都合主義ほどまでには思わない
とは言え人を選ぶ作品である事も確かだが、掴みは悪くなく好感触だ
その延長線上のエロ要素充実もまた本作の魅力の1つ、見逃せない点だろう

ころげてをプレイしたユーザーならボリューム不足を感じる可能性がある点も指摘しておきたい
ただし来月の発売を控える「ころげてFD」の"繋ぎ"とは表現したくは無いが、「ころげて」をもう一度プレイする前に
本作を気軽に手にとって見るのも面白いかもしれない
個人的には大変楽しめた作品なので、よりFDが楽しみになってきた


― 以上が感想となります。



PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』 PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

PULLTOPさんが好きです。でも、ハーレムに寛容なPULLTOP LATTEさんのほうがもっと好きです
関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

