
--.--.-- --:--|スポンサー広告

The War Z プレイ感想

2012.11.01 05:59|unclassified
ベータテスト1日目

僕たち有料ベータ民の試され時
さっそくプレイしてきました。ちなみにDayZは200時間プレイ済。
フレンドとのプレイ動画を最下部に掲載


ベータテスト2、3日目 ※11/3追記

糞ゲーいいつつも続けてる、総評は変わらない。このままなら劣化DayZ
アプデによって不満点が改善されているというよりもコンテンツの追加が主
結局街が増えようが空港行けるようになろうがやる事変わらない

もちろん自分は面白いゲームのほうにいく、中立の立場のつもりだが
これならDayZのほう行く。素直に製品版まで待つほうが懸命だろう


ゾンビ

かなりの脅威、銃器が非常に手に入りにくい状況が特にそう感じさせる。
とは言え、ゾンビゲーを謳うのならこれが正解でしょう。
現在は知りませんがゾンビの脅威を意図も簡単に回避でき
所詮対人戦の障害物/スパイスに過ぎない扱いのDayZに比べれば。

ただし武器を持たない初めて勢には非常に辛い
(やや撒きづらい、障害物や物を利用しないと難しい)
巷で言われるように1匹の質より数が欲しい印象


対人

とりあえずフラッシュライト振って攻撃する人多数
始めたばかりの人多くて仕方ないんだろうけど、本作は下手な攻撃はしないほうが吉。
http://wikiwiki.jp/thewarz/?%A5%B5%A5%D0%A5%A4%A5%D0%A1%BC

ようは評判が自分の行動によって決まるため下手に信じられないからって
倒してばかりいると賞金首(Bandits)になって追われちゃいますよと。
クランやコミニティ関連が実装されるベータ以降に影響が大きそうなシステム


現在の状況

現在セーフゾーンや賞金首システムなども機能しておらず
数少ない進入可能な建物に乏しいアイテム
ただしセーフゾーン内でログアウトすればグローバルインベントリにアイテムを保管できる
内部に居れば他のスロットのキャラもアイテムを持ち出し可能

もちろん完成度もそうだが、MMORPG要素が現時点ではほぼ機能してないため
ベータトライアル開始時点ではどうも劣化版DayZをやらされてる気分だ


結局どっち遊べばいいの?

DayZの魅力は昨今のゲームに求められる快適性の多くを割り切り
シビアなシステムの中に築かれる緊張感が没頭させてくれるゲーム

FPSなんかのクラン戦で有名クランの相手を倒すと嬉しかったりしますよね?
もしくは対戦相手として向かえたりすると緊張したり。
それに似た経験値のようなシステム的要素では得られないものを得られるのがDayZ
そこに魅力を感じるか、感じないかだと思います。

確かにWarZのほうがシステム面や快適性は段違いに良いし
まだ人を倒した時の感覚のFPSっぽさ、その行動に付随する影響もDayZとの確かな違い
しかし先に記述した通り現時点ではそのMMORPG要素/システム面も未完成
感触としては悪くないですがやはり魅力としては欠ける

製品版までに当初から予定されていたMMORPG要素が充実すれば
比較される運命のDayZとWarZはそれぞれ魅力を持った別ベクトルのゲームになり
サバイバルホラーの対人駆け引きの楽しさを提供する先駆けになる。

ただしこのままベータトライアルの現状が続き、無秩序な雰囲気が作られていけば
DayZの劣化版と表現されても文句は言えないだろう。


動画



[補足] 11/2日早朝、公式から許可出たかな?

関連記事

コメント

No title

へたくそな感想だな。
読み手に回ってろ。

No title

だったらお前が書け

この間抜け
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

