
--.--.-- --:--|スポンサー広告

HD700とHD800の試聴に行って来た

2012.10.30 12:12|Headphone
sityou.jpg

先日家電量販店のエディオンにてヘッドフォンを試聴してきました。
いろいろ書いていきたいと思います。


売り場の変化

以前お邪魔した時と比べて少しヘッドフォンとアンプの種類が増えてました。
広島の本館のオープニングセールに合わせてでしょうか。
T1や話題のMDR-1R、なぜかアンプのTRX-HD82まで。

ついに米屋まで取扱来ましたねー
徐々に売り場が充実していくようで嬉しい限りです。


雑多に聞いてみて

MDR-1R
印象に残っているので、1曲分Jazz女性ボーカルを聞いただけの感想。

一聴して感じるのが臨場感が伝わってくる空気感の表現に秀でるな、と。
低域よりのややボーカル引っ込み気味でしたが、密閉型にしては音場は十分で
低域に包み込まれるような。ただし音は柔らかく感じて解像感はそれほどでもない。
その分同時に試聴したHD25-1 IIのようなパンチのある低域と比較して大人サウンドな印象。

音漏れ具合等を確認したわけではないので断定ではありませんが
個人的には外出時用に欲しいヘッドフォンかなと。
全体の触った感じと装着感の質が良く、家電量販店でも没入感を得られた。


HD700 / HD800 試聴比較

手持ちのCDを40分近くに渡って試聴させて頂くことができたので感想を。
音源は女性ボーカルのエロゲソングです。
クラシックなんかだと環境音からあまり聞けたものではないと思います...

試聴、レビュー用曲目リスト

01. こころの種 / Duca        ♫(http://youtu.be/hdGIv-injDM)
02. Presto / KOTOKO        ♫(http://youtu.be/ksJsjGL5fPY)
03. 君と僕 / 花たん         ♫(http://youtu.be/Jmorc-mHiac)
04. アイの庭 / Duca         ♫(http://youtu.be/S9Ofohmt188)
05. コイノハナ / Duca        ♫(http://youtu.be/ddh5k4sYN_w)
06. EverSpiral / Duca        ♫(http://youtu.be/heF-0Gx-69I)
07. グルッポ / BOG × 茶太     ♫(http://youtu.be/hu4XauEsjkY)


今回の目的は主に女性ボーカル、ピアノの音の明るさの確認です。
各所で言われている通り、やはりHD800のほうが一歩引いたボーカルの距離感があります。
ただボーカルが埋れたり凹んだりというのは自分は感じませんでした。
ピアノに関しても文句無し。

声の質感に関しても押し出し感と距離感以外に両機種の差は見つからず。
確かな音場の広さがHD800にありましたが自分が聞くような曲では
少なくとも価格相応の価値をそこに見出すことはできなかったかな、と。
もちろん音源や環境音、上流次第な所もあると1言付け加えさせていただきます。


自宅環境と聞き比べてみて

現在自宅ではBeyerdynamic T70を愛用しとります。
覚えて帰った音を思い出しながら少しだけHD700と比較を。

まず音以前に装着感を思い出してしまう始末。
T70は下手な位置だと音が変わるので耳の位置に非常に気を使うんですよね...
HD700は耳の形状に沿った形で覆われるので気を使わなくて済む。
ストレスフリーながらしっかりと固定される装着感も良さの一つか。

T70は押し出し感が異常に強いからたまに上擦る、嫌いじゃないけど。
T70のほうがやや付帯音を含む声に暖かみがあり、その点HD700はクリアで自然な声。
これは快適に長時間聴きたいけど、ボーカルもしっかり押し出し感欲しい!
というニーズに見事に答えてくれる。


まとめ

広島にお住まいの方で気になってる方は是非。
11月入ってからHD700を購入予定なので、細かな音の質など詳しくレビューも予定中。
もう既に売却済みではあるがSR325is、AH-D5000などやや価格帯は落ちるが名機の音も覚えている。

長らく女性ボーカルのPOPSを聴くための開放型だとGRADOの名が挙がっていたが
やはり長時間の装着感を考慮した場合選択肢が少ないのも事実だった
巷評価も考慮するにそこに名乗りを上げたのがHD700という認識で合っているだろう。
関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

