
--.--.-- --:--|スポンサー広告

LOVELY QUEST 感想

2012.10.06 12:31|エロゲ


http://www.hook-net.jp/lovelyquest/ (リンク先公式)

以下、HOOKSOFTさんから9/28日に発売された
LOVELY QUEST -ラブリークエスト-』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話の大まかなあらすじ程度は書かれているかもしれませんのでご注意下さい。


ラブクエ 概要

「頬を赤らめた女の子はかわいい!」

純愛作品を提供し続けてきたHOOKSOFTの最新作である本作は
頬を赤らめたり、はにかんだり、ほほえんだりと、女の子のプレーンなかわいらしさを主に
かわいいの根本を徹底的に探求することを基本コンセプトとした作品とのこと

桜はんぺん / らっこ氏の両名が同じく原画を担当する同ブランドの過去作
「SuGirly Wish (シュシュ)」の要素を多く受け継ぐ作品
私自身もコンセプトをしっかり持って作られた本作、同ブランドには好感が持てます。

純愛か不純かを実際に体験して判断する、『ラブリースマイル委員会』の委員となった主人公を機軸に
いろいろなシチュエーションでヒロインと交流を深めていく作品です。
では実際にコンセプト通りの作品に仕上がったかどうか、さっそく各項目別に感想を書いていきたいと思います。




登場人物/CV

ヒロインはシュシュに似通った所も見受けられます。
例えばいろはは杏奈同様、ひょうひょうとした性格を受け継いでいますし
アイノもひなちゃんほど破天荒ではありませんが元気いっぱいなキャラポジションですね
非常に個性的なヒロイン達ですが、やや前作より角が丸まった感じかな?

主人公は定番の鈍感系男子ではありますが、特にそれが原因で不満を感じることはないです。
良くも悪くもシュシュと同様のつっこみ担当系男子で、キャラのボケに対する驚きのセリフも似てます。

CVに関して、意外と綾花先輩の声の良さに惹かれた方も多いんじゃないでしょうか?
星咲イリアさんは「ころげて」に始まり、本作でも着実に地位を確保していきますね
個人的には水穂ちゃんが台詞自体の不自然さも相まってちょっとCVにも違和感を感じました。


BGM/演出/その他

背景は前作よりクオリティは上がっているものの、イマイチパッとしない背景が増えたかな?
BGMは前作と同じく「Sound Studio B」
シュシュを彷彿させる良い雰囲気が本作も感じられます
演出も悪くは無いのですが、OPで魅せてくれたクオリティを活かし次回作では目パチ口パクを採用されると
ヒロインの可愛らしさがより引き立つように思います


共通√ ― 4時間30分 ※プレイ時間は目安です

プロローグパートが2時間、最初のラブスマ活動までが30分ほどで体験版パートは終了
以降の共通パートは-共通02-から-共通08-まで約2時間ほどありますが
内1時間はヒロイン選択時の個別イベントになりますので実質1時間しかありません。

そのため少し共通パートのボリューム感が物足りなく感じます。
体験版でプレイ可能なパート部分は体験版の感想を書いた時と同じく
サブキャラや設定の不都合など気になってしまう部分も多く微妙な印象でしたが
サブキャラがフェードアウトし、ヒロイン達がメインに日常会話を始めると面白く好感触


各個別√

推奨攻略順: 綾花 → いろは → 水穂 → アイノ → 羽美
正直言ってお好みでいいと思います。↑結構適当です
1人クリアするとはつね√が開放されるのでお好みのタイミングでどうぞ (※1時間程度)
どのヒロインも魅力に溢れ、かわいらしさを堪能できます。

ただ終盤にかけてどうしてもシナリオの締めくくり方に√毎のバラツキがあります
気になる方は羽美/綾花/アイノの3人のいずれかをラストで締めくくるのが良いかと
同じく共通パートの短さが気になる方は水穂ちゃんを最初に持ってくるのはオススメしません。
詳細は個別パートにて記載します。


■仁科綾花√ ― 3時間30分+40分(共)

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

想像してたよりずっと先輩が可愛い
まず何より声優さんの声も本当に年上って感じがたまらなくいい
そしてそんな彼女がラブスマ活動でこれまた他ヒロインとは違った反応を見せてくれるのがたまらない

ただ生徒会活動より共通ではあまり機会がなかったいつものメンバー+先輩の組み合わせが見たかったかな?
とは言え生徒会活動をメインに身を置く事は少なく
主人公のひたむきに先輩のためにがんばる姿が終盤をまずまず盛り上げてくれる

ただちょっとプレイ時間が他と比べて少し短い?
先輩と恋人になるまでのチグハグやイベントも十分あるが
付き合う-綾花編 07-までが1時間程度とあっさり進んでしまう


■八乙女いろは√ ― 4時間+1時間(共)

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

イベント毎にふと見せる彼女の恥じらい、しおらしさに大和撫子的可愛らしさを感じる
でも基本シュシュの杏奈みたいに普段は毒舌でひょうひょうとしてる
しかしそこがまた2人きりの時たま魅せる彼女のデレがギャップを引き立てて・・・

iroha.jpg
 
  たまらんだろ?  たまらーん!
 
一番ニヤニヤして表情筋が崩壊したルート
特に付き合う前後がピークで彼女の可愛さを十分堪能できるだろう
ただ最後のCG2枚がやや崩れてて締めの印象がちょっと残念かな?


■桜庭水穂√ ― 5時間+1時間(共)

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

ラブスマ活動を通していくにつれ徐々にお互いを意識し始める2人
水穂ちゃんはホントに恥ずかしそうに、恥ずかしげに頬を染めるから可愛いです
他√で良くできた妹姿を見た後でプレイするとより一層強く感じる

特に実の兄妹である事は極端に掘り下げられる事も無く
主人公も自分の気持ちを認めるのが早くその辺好感が持て
自分の想いに素直な行動には気持ちよくシナリオを進める事ができて好感触
(付き合うのも早いです)

ただしラストの問題先送り感、すぐに夏休みに入りあまり交際の事実を公に出さず
他キャラの介入する余地がほぼないルートである事は否めない
その代わりイチャラブボリュームに関しては他√に引けを取らないだろう


■アイノ=テア=クーヴルール√ ― 4時間+1時間(共)

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

良くも悪くも外国人ヒロインの王道、天神乱漫キャラだけど
その可愛らしさもラブスマ活動を通して恥らう姿がより一層魅力が引き立てる
特別これといって語ることもないが、ユーザーがアイノに抱くイメージ通りの可愛らしさを堪能できる

アイノのキャラゆえ他キャラもよく話しに加わってくる事も多いが
そんな中で徐々に意識しあう2人も魅力の1つ
アイノ役の雪都さお梨さんはおしとやかな妹のイメージが強いですが、元気系もよく似合ってます


■瑚乃瀬羽美√ ― 4時間+1時間(共)

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

「頬を赤らめた女の子はかわいい!」

何度でも言いましょう
いろはもイベントの度コンセプト通りの可愛らしさを随時見せてくれるが、羽美ちゃんも負けじと可愛い
どちらも甲乙つけ難いほど、恥らう姿に序盤からにやけてしまう。

終盤は王道の結末ではあるが、最後に幸せそうにする羽美ちゃんを見てたらうるっときましたよ。
最後の最後にプレイする√としてもすごく良かったです。
女の子らしさたっぷりの可愛らしさならやっぱり、羽美ちゃん!

羽美ちゃんに限らず、序盤からラブスマ活動でいろんなヒロインの一面を見つつ!
中盤の付き合う前後にて本作のコンセプトを存分に楽しみ!
終盤でイチャラブを満喫!
ボリュームも過不足なく実に楽しめる、これぞキャラゲー!


LOVELY QUEST 総評

lqpc (1)  lqpc (2)

シュシュの続編としても、キャラゲーとしても大変素晴らしい作品です
ただし幾つか気になる点が無いわけではありません。
細かな部分を見れば誤字脱字がチラホラ、一部CVにおいてノイズや不自然な録音等が見受けられます

シュシュのライトなコメディ要素は杏奈やひなのヒロインを中心に起こるドタバタの面白さでしたが
ラブクエではその起点がややサブキャラに寄り、特にプロローグパートは顕著に同様のコメディ要素があります。
そのため体験版時点から巷でもよく言われたサブキャラ原画の不自然さ
そもそもラブスマ活動の存在意義や設定などからして気になってしまわれる方も多いと思います。

しかし本作は共通パートからそれを上回る魅力に溢れており、シュシュを彷彿とさせる良さがあります。
シュシュが好きな方であれば是非プレイしてもらいたい作品ですね
そしてコンセプト通りの作品が出来上がっているかどうかという点に関しては

ありがとう、HOOKSOFT

この一言で十分です、文句のつけようがありません
不満をしいて上げれば解像度がHDではない点のみです、次回作までには対応して欲しいですね
ライトユーザーを初めとするキャラゲー好きのお方、本作の雰囲気が気に入れば
是非ともわたくし一押しの作品としてオススメしたいと思います。

― 以上が感想となります。



LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中! LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中! LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中! LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!
たまらーん!♡
関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

