
--.--.-- --:--|スポンサー広告

彼女はオレからはなれない 感想

2012.10.01 08:54|エロゲ
戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

http://products.web-giga.com/anoore/ (リンク先公式)

以下、戯画さんから9/28日に発売された
彼女はオレからはなれない』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが、話のあらすじ程度は書かれているのでご注意下さい。


あのオレ 概要

リア充を目指して―――!

リア充になる事を目指す部活「改革部」で活動する転校生で友達の居ない主人公と
ちょっと"アレ"な一面を持つ残念なヒロイン達と過ごすエロゲです。
アニメで言うとこの「はがない」路線の作品でしょうか。
原画もカントク氏風の絵柄と称される事も多いですが個人的には好きですね。

メインライターの雪仁さん曰く 『今までの戯画作品にないライトなノリの萌えコメディを
というコンセプトを元に書かれたとの事。どのような作品に仕上がったのでしょうか。
さっそく各項目別に感想を書いていきたいと思います。




登場人物/CV

黒髪清楚だったり金髪美少女とかベースは定番何処
ただしどのヒロインも二面性をコンセプトに個性的な一面も持ち合わせています。
基本的にヒロイン達が行うドタバタコメディに冷静な主人公がつっこみを入れる形がデフォルト
つぼにはまれば面白おかしく、時に見せるそのヒロインの二面性に萌えつつ飽きることなく進めれると思います。

主人公はハーレム状態におかれるわけですが特にヒロインのアタックに関して明確な反応は無し
鈍感か?と言われれば鈍感だけど、単にそこまで意識してないだけという感じ
特別その鈍感さ故主人公の印象が悪いとかそんな事もなく割りと好青年寄り
特にこのゲームは恋愛ごとでうじうじしたり暗めの雰囲気にならずその辺はテンポよく進むので不満はない

CVに関しては柚季役の夏野こおりさんがハマリ役、可愛らしさをうまく演じられてます
個人的には紅葉ちゃん役の姫川あいりさんも普通っぽさと厨二病を演じ別けれてて好感触でした。
碧先輩役の雪村とあさんも時たま魅せるお姉さんらしい演技にも「はっ」とされます。


BGM/演出/その他

個人的に少し力を入れて欲しい所。特に商店街や街などの背景は
リアル風景をフォトショで加工しましたとでも言うようなCGが所々見受けられる
BGMももう少し印象に残るようなテンポのいい曲のほうが、会話を盛り上げてくれると思う

加えてBGM数が少ない印象、数の問題というより日常での使い回しが極端に感じる
故に雰囲気がよく好印象か?と尋ねられれば、背景も合わせて一部疑問に感じる
比較対象を持ち込みたくはないが、同日発売の「LOVELY QUEST」のほうが"作品らしさ"の部分でも優れている

よく動くキャラも含め演出等は大変良い
口の動きも一部細かく見れば不自然な動きがあるがセリフのタイミングにあわせてあり
ボイス再生と連動しているため声を何度かリピートする時も連動して動いてくれる
ただクイックジャンプ/ロードでセリフ部分に移動した時のみ動作しないのは残念


共通√ ― 6時間

比較的共通√は長めだがプレイ時間の合計19時間はやや少なめの部類
体験版パートでプレイ可能なシナリオが3時間ほど(ヒロイン√ダイジェスト部分除く)
加えてそこから3時間ほど花火大会までの共通√が続きます。


各個別√

推奨攻略順: 紅葉→遥香→茉菜美→柚季
近年のエロゲ事情故仕方のない部分もあるが多人数ライターの弊害が出た形か
シナリオ毎のバラツキを個人的には感じざるを得ない

碧√は個人的にも地雷√と感じたので推奨と名がつく以上外しました。
柚季、紅葉は文句無く作品にあったシナリオ、もちろん柚季一番目も良し
茉菜美√はなんと評価すれば良いか不明、遥香√は当たり障り無く


■上代碧√ ― 2時間30分 ※プレイ時間は目安です

戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

碧先輩はヒロイン中一番アクの強いお方かと
しかし所々魅せてくれる「落ち着いたお姉さん」っぽさに期待しちゃったわけですよ。
共通√でのキャラクター選択イベント(1回目)、"私との距離を覚えて下さいね"とか非常に良かった

しかし実際は同人、アニメパロディのオンパレード
正直これは方向性間違えちゃった感はんぱないですねぇ・・・
特に好きでもないジャンルというのもありましたが、わかんない人には正直辛いシナリオかと

加えて個別入ると主人公は漫画のアシスタントしかしてない印象
そのまま起伏もなくいい話だなー的なエンディング迎えておわり
碧先輩はビジュアル面だと好きな方多いとは思うんですけど、良くも悪くもキャラが強すぎて
CGだと幼い印象の顔立ちに見えるのでイマイチ年上らしさもなかったかなと

aoi.jpg


■深山紅葉√ ― 3時間

戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

普通と厨二病』の二面性がしっかりとした題材になっている
ボリュームと話の起伏の少なさは他√と同じく特筆するものはないが
「あのオレ」に相応しい身の丈にあったまともなシナリオに感じる

下手な妹キャラよりも妹らしさがあり
最初ら辺に攻略するとあのオレの印象がだいぶ良くなると思う
キャラゲー寄りなのでシナリオに過大な期待は寄せてなかったがそれにしても
良い意味で期待を裏切られた形で好印象だ


■深山遥香√ ― 2時間

戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

やや中でも短いシナリオに感じられ、これと言って特に感想がないのが実情
話に起伏なしボリューム無しこれといったもの無し
碧√ほど極端じゃないが主人公の漫画アシスタントが生徒会アシスタントに変わっただけでは?
お泊りイベントの時の世話焼きお姉さんっぽさは悪くなかったんですけど...


■成瀬茉菜美√ ― 2時間30分

戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

あ。うん。噛み合わない
終始魅せてくれるバカップル展開
裕人君だよー茉菜美だよー裕人君だよー茉菜美だよー (永遠)

会話がエキセントリック。もうどう評価していいのかわからない
同じネタを繰り返してみたりと告白の時みたいな不思議な会話も割りと頻繁にある
個人的には茉菜美の当初の友達できた嬉しさみたいなの好きだったんですけどねー
いつのまーにか他ヒロインと同様主人公の事好きでしたになってるし


■桜井柚季√ ― 3時間

戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

柚季の少し変態っぽいキャラと、冷静な主人公が面白おかしくつっこむこの組み合わせは良かった
特に共通√ではそういったイベントは多く、主人公の枕やシーツの取り合いには笑いましたね
この面白さに加えて慌てる柚季の可愛らしさに、笑って萌えて楽しかったです。

確かに個別入って少し経つととことんイチャイチャしだし始め
他√と同じく極端にシナリオに起伏があるわけではないが
「彼女はオレからはなれない」タイトル通りのシナリオで
寂しがり屋な柚季の可愛いらしさが活きていてしっかりと描かれている


彼女はオレからはなれない 総評

anoore1.jpg  anoore2.jpg

まず皆さんが気になっている、本作はいわゆる『戯画マイン』に該当するかという疑問
手放しに褒められるルートばかりではないが各所での声を聞く限り
個人的にも割と優良な作品に該当すると思う

『ライトなノリの萌えコメディ』として

ライターさんの仰るコンセプト通りの作品に仕上がっている
価格を考えるとややシナリオボリュームが少ないと感じる声も少なくはないが
下手にシリアスな話を入れて長々と無駄に続く事も無い

シナリオ毎の質に苦言を呈した部分もあるが、キャラゲーとしてイチャラブ感は充実しているので
そういった単純なイチャラブ作品を求めるライトユーザーには是非オススメしたい
ただ「改革部」の存在が後半からフェードアウト気味だったのが少し残念かな?

― 以上が感想となります。



戯画『彼女はオレからはなれない』応援バナー企画参加中!

「踏まない」
関連記事

コメント

これって…

モバゲーに多分全年齢版があるからやってるけどストーリーに違いがなかったらいいなと思ってます。これ見ててちょっとやり込む気になりましたー^ - ^
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

