
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1/2 summer 感想

2012.07.24 01:07|エロゲ
ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

http://www.h-comb.biz/ent/sum/(リンク先公式)

以下、ALcot ハニカムさんから6月29日に発売された
『1/2 summer』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが心配な方は個別√以降の閲覧はお控えください。


1/2 summer 概要

パッケ買いならぬ原画買いされた方も多いんじゃないでしょうか。
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…<わたし的には車の人買い余裕です

田舎旅館での夏の思い出+ちょっとしたミステリー?
そういう不思議な世界観を座敷童の「クロハ」を中心に物語中にもそういう雰囲気を所々醸し出しています。
と言ってもそういう世界観をメインテーマとして進行していくわけではなく
物語中に伏線を張りつつラストで謎が解明、基本は田舎の旅館でヒロイン達と夏の思い出を作っていく作品




登場人物/CV

本作品の魅力の80%以上を占めているといっても過言ではないヒロイン達
声優の采配も含めなんというか―

ありがとう、ALcot ハニカム

これ以上の言葉はいらないだろう
各ヒロインに関しては個別√でそれぞれ書いていく。
立ち絵とCGの差に違和感を感じる部分もやや見受けられたが、概ね妥協できるレベル

一葉がヒロインじゃない件と柚子(個人的に嫌い)については...
前者はプレイ前には個人的にも不満点ではあったが、シナリオ後半の扱いもあって魅力半減...
後者はそもそも不人気になるように書いたってグラッセに載ってた


BGM/演出/その他

BGMに関しては可もなく不可もなくと言った巷評価
わたくし個人的には割りと好きですけどね、本作品にあっているという点では評価が高いかと
キャラクター達が動く動く、こういう細かな演出もヒロイン達を魅力的に感じる要因

OPはイイですねー naoさん、元fripsideですよね
彼女達の流儀のOP「Red -reduction division-」(Link先YouTube)
この頃とだいぶイメージ変わりましたね

作品全体の配色が結構好きで、タイトルロゴにハジマリ
やや淡く自然な色合いで雰囲気いい感じで好きですわー


共通√ ― 3時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

基本旅館での生活が中心、最初に少しの間学校へ通いますがすぐ夏休み入るので。
少し世界が狭いというか、移動する場所は限定的に感じた
まぁ田舎らしく森や川行ってみたりはいいんだけど、モール内やもう少し町内とかくらいあっても良かった
せっかくキャラの魅力はあるのでその辺もう少し充実させて共通√を長めに取るのも良いかと

加えてどこまでが個別√かちょっと判断しにくい
ある程度シナリオを進めると選択肢が4回ほど出るわけですが
2,3回選択した時点でもう個別√と言っても過言じゃないくらい
Hシーン入るまでがかなり早く、一般的な物と比べたら感情移入が追いつかない可能性も
(風呂場の件も個人的にはいらないシーンかと...)


各個別√

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

推奨攻略順: 澄空→つぐみ→叶→汐
正直攻略順はあまり気にしないで良いかと

澄空は一番シナリオがよく、かつ最初に攻略するのに無難だから
つぐみと叶√はシナリオがどっちもどっち。物語的にとりあえずつぐみのほうを先にどうぞ?といった感じ
僕は、汐ちゃん!という方は個人的にもラストをオススメ、色んな意味で。


■久遠寺 澄空√ ― 5時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

一般的な主人公を嫌うヒロインとは違って、一応理由あって男嫌い
こう、猫みたいに知らない物を恐る恐るつつくイメージがぴったりですごく可愛い
想像してたより仲良くなるのがかなり早く
その1つのキッカケとして、無知な澄空へ性の知識を教える話が秀逸

一応資産家の娘、お嬢様設定ですけどその辺は話に出てこず
猫(動物)をテーマにちょっとしたいいシナリオをみせてくれます
笑いあり、ほっこりあり、萌えありの素敵なシナリオでした
しかし2号と5号の行方が気になるっ


■忍坂 つぐみ√ ― 3時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

すみません、割とささーっと飛ばし見しました。
正直キャラとしてあまり個人的に好きなタイプではないんですけど
いかにもERGにありがちな盛り上げるために戦闘させとけばええやろ的な
それのジャンルが巫女+除霊になっただけではないでしょうか?

例えばそれをテーマにしっかり書いた結果がこうだって言うなら単なる力不足なんだろうけど
この後の叶√と同じく厳しい意見で心苦しいんだけど

とりあえず、間に合わせで書いてるとしか思えないです
なんだろうね、つぐみらしさを引き立てるためとか設定を活用するためとかじゃない
何かが違う感じ・・・ライターの力量だけでなく
とりあえず、とりあえず、こういうERGっぽい話にしましたって感じ


■詩代 叶√ ― 5時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

声優さんの演技と外見の可愛さもあるけど、プレイ前から一番気になっていたので一番最初に攻略
シナリオ後半からいつも暗い顔、雰囲気してたなーと
そろそろプレイしてから1ヶ月近く経つんですけど、それだけが印象に残ってます。
共通から前半にかけては桐谷華さんの演技も光って、いいキャラで好きだったなー・・・

元はそういう性格という設定もあるけど後半の失速は手痛い
加えて先も記述したがつぐみ√と同じくとってつけたような話
こちらは一応物語の根幹に合わせた物となってはいるけど...

その叶の健気さの裏側には・・・って、泣かせたいの?
何を伝えたいのかわからない
おかげでキャラクターの良さが失われているのは非常に残念に感じた


■神ノ木 汐√ ― 5時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

ある意味キャラゲーとしてなら、文句無く至れり尽くせりなシナリオ
ERGの萌えシチュとして多くのシーンを網羅し、車の人ボイスで耳を幸せにするダブルコンボ
至福の時間を味合わせてもらいましたとも。ええ。主人公に壁ドンしつつ、トリプルコンボ

晴れ天(主人公がクズ)以来、本気で壁殴り代行頼みたくなった

一応主人公が汐に対して絶対に『好き』と言わない理由はある
全ヒロインクリア後のシナリオで明かされはしますけどね
そういった理由を含めて汐√は最後が良いかと

しかし納得はいかない、それくらいイラ壁くるレベル
気になって仕方が無いんですよ、満足度70%に減
嗚呼、でもお医者さんごっこ最高 できればFDで子供時代オナシャス!


■クロハ(True?)√ ― 1時間

ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

各√クリア後のクロハの語りが1~4(精確には5つ)あり、『4.クロハ』で本作の謎が明かされてゆく
そして『5.現実』で再び現実世界へ
まぁこの辺は本作をプレイ後のお楽しみということで多くは語りませんが...
正直このハーレムエンドはないな、と。わたくしは終わってみて「( ゚д゚)ポカーン」でした
最後のCGは個人的に好きな形ですけど、これを共通√でやれよと


1/2 summer 総評 ※愚痴多めですみません...

CIMG2649.jpg  CIMG2651.jpg

本作品を通して伝えたい内容が理解できない

これがわたくしの素直な感想だ
個人的に好きな作品なだけに心苦しいが、敢えてこのブログにも感想としてしたためる
作品全体通してまとまっておらず、質はあまり問いはしないが各シナリオ毎にバラつき
プロットやディレクション大丈夫?と、素人目で心配するレベル

結局その辺しっかりしてないから各シナリオの粗が目立ってチープに見える

本当にその汐の扱いでユーザー喜ぶと?仮にもメインヒロインですよ
実はこうこうこういう裏があってこうなんです!だからこうなんです!いいはなしだなー
って感じにしたいのだろうけど...
シナリオ毎に温度差があってまとまらず、中途半端な形だから最後は「えっ?あ...終わっちゃった」

書こうと思えばとことん愚痴しか出てこなくなる
シナリオ関連以外本当に魅力的な作品だからこそ、納得のいかない部分も多い
わたくし自身普段あまりERGに関しては愚痴愚痴言うタイプじゃないので...
抵抗あってこの感想を記事にしようとしなかった理由がこれだ

ただ個人的にはこういった精神論的なものは好きじゃないが
作品に対する情熱的なものが決定的に欠けてる
実際の所はわからないが、しかし事実どうあれ部分的にそう感じてしまう作品だった

ただやっぱり原画/演出/CVを含めたキャラクターの魅力はERGの中でもトップクラス
本作品の雰囲気の良さやヒロイン達に十分癒された面も確かに評価したい
― 以上が感想となります。



ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中! ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中! ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中! ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!

お医者さんごっこ(FD)、つくりましょ?
関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

