
--.--.-- --:--|スポンサー広告

まりさにまりもの裏側

2012.06.13 06:40|marimo diary
                コメントクダサーイ!
     l⌒Yl lY⌒l   \\     //
    ( ^o^)( ^o^)       (^o^)
    ( | ̄ ̄|  )⑩      ( )
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      | |

「まりさにまりも」の裏側を有る事無い事

知人の大多数もブログをやっているようです。
ただなぜかわたくしの周りの人間は長続きしない様子
飽き性のわたくしはなぜかもう1年半近くも続く不思議

そんな1年間半の苦労を振り返ります

ブログの規模

どっかのサイトで見た程度ではっきりは覚えてないですけど...
90%以上のブログがアクセス数1桁だとか、1桁とは言わずとも50/1dayに満たない所とか
絶対数が多いですからね、納得
日記感覚でできちゃうブログは敷居も低いですし

明確なボーダーラインはなく、ブログカテゴリによる部分も多いですけど
例えばうちのブログみたいにPC・ゲームジャンルで情報やレビューを扱う場合

1~50/1Day → 身内知人用/日記帳感覚
50~100/1Day → ある程度人気コンテンツを有すが数が少ない、成長途中?
100~300/1Day → タイムリーな情報を適時扱い、そこそこコンテンツ量がある


感覚的にこんな感じでしょうか。

300~1000/1Day → 該当カテゴリに置いて知名度がある
もしくはコンテンツ量(例:レビュー製品数)が潤沢でブログ開設からある程度期間がある人


とか、この辺になると扱う内容によってまちまちな気が
わたくしの知る限りでは同じくPC関連の情報等を扱い
結構な数をレビューされているサイト様で400~500
最近当方でも取り扱っているヘッドホンレビュー関連で600~800

ゲームで知名度があるプレイヤーなんかだと1k/1day近くの方もいらっしゃいますね
知名度>>情報を扱う>>レビュー 


コメント

知人がたまに「コメント少ねー」と嘆いておりますが
冷静に考えてみましょう
あなたが今までいろんなブログを見てきてどれだけコメントをしたかを
FC2ブログなら拍手ボタンでもええです、わざわざ押しましたか?

そもそも流し見程度にしか閲覧してない場合も多いですし
検索から辿り着いて必ずしも欲しい情報があったかどうかもわからない
コメントや拍手ボタンなどはそうそう来るものではないのですよ

でも有名でなくてもそこそこコメントきてるブログ見るよー?

ええ、そういうコメントをちゃんと見たら分かると思いますけど
大抵知人やブログを通じて厚意にして頂いてる方からと
扱っている内容への質問のどちらかでしょう

前者だと「○○さんも~~買いましたかー。イイですよね!・・・」
いろんなブログ見たりしてますがそういったコメントはよく見ますよ
ブログではないですけどコネコのレビューとかがいい例
後者はわざわざコメントをする理由と言えば質問くらいでしょ

ちなみにうちのブログの場合現在92件のコメントがあり
その内44件は管理人からのコメントへのレス
残り48件から身内コメントを引いて更に同じ人の複数コメントを除いていけば...
まぁそれでも「素敵なレビューですね!」なんて嬉しいコメントもちょくちょく

逆に拍手ボタンは今日現在で88拍手
確か管理人が2、3つ間違えて拍手ボタンを押してしまった奴を除いても
コメント数より多いです。コメントと違って押すだけですからね


まぁそもそもだらだら文章を改行もせず永遠と書き連ねたり
読み手の事考えないようなブログの場合
わたくしのようにささっと閉じちゃう人間もいるくらいですからね
最後まで辿り着くのも一苦労なわけですわ


毎日更新すべき・・・?

いやー正直意味ねーと思われます。
さすがに30日間の更新無しで広告表示は見た目的に悪いですが

例えばアクセス解析見てるとわかると思いますが...
うちのブログ(200~300前後/1Day)で、日記的記事あげた場合
閲覧者はほぼ20アクセスにも満たない

ちなみに最近だとうちは固定層?読者?
だいたい1日10~20人程度の人がTOPページをご覧になってるようで
ようはほとんどその人達しか適当な記事上げても見ない

たまーに、更新してねーと嘆く少年少女がおられますが
嗚呼、世の中世知辛い事に現実こんなもの。
大変お悔やみ申し上げます

リアルタイムで話題になる記事や情報を上げると
その内ぐぐる先生がやってきて検索上位に上げてくれて
徐々にその情報を求めて検索からやってくる人がー


結局何が言いたいのかと

ブログである以上書きたいことをだらだらでいいと思いますけどね
しかし所詮それは本当に"新聞に挟まったチラシ"程度にしか過ぎないという事

ようはブログって簡単なようで難しいねーって愚痴を
だらだらとこぼしちゃったわけですわ

関連記事

コメント

No title

初めまして。
すごい納得いく内容です。
自分もブログやってるんですけど、意味あんのかなーってくらい閲覧者やコメント少ないです。
まあでも、やっぱ増やすのはそれなりに難しいですし、気のすむまでやればいいかなーとか改めて思いました。

No title

>>ジュンさん

始めまして。

私なんかたまに書きたい記事があっても、こういった事実を知ってどうせ見る人は少ないからと結局止めたりする事も多いです。
だからジュンさんの仰るとおり、それくらい気楽なスタンスのほうがいいかもしれませんね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

