
--.--.-- --:--|スポンサー広告

この大空に、翼をひろげて 感想

2012.05.31 11:15|エロゲ
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに―

http://konosora.jp/(リンク先公式)

以下、PULLTOPさんから5/25日に発売された
『この大空に、翼をひろげて』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが心配な方は個別√以降の閲覧はお控えください。
 (バナー画像をFDに合わせて変更しております、ご了承ください。)


ころげて 概要

今年発売されたタイトルの中ではかなり期待された方も多いタイトルですね
私も今年初めから期待を寄せていた一人です。
ころげての作品イメージですが、パッケージや絵柄の彩色などメーカーが言うように
爽やかな青春ストーリーというイメージ通りのBoy Meets Girl作品ができあがっています。
これからの夏の季節にぴったりな、グライダーを夢みる少年少女の物語です。



登場人物

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer  『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 水瀬碧Ver

飛びぬけて個性的なキャラ揃いというわけでもありませんが
主人公を筆頭に非常に世界観と合っている爽やかで素敵なキャラクターが多いと思います。
そこに加えて基井あゆむさんが原画を担当する姫城/風戸姉妹、佳奈子さんの可愛さが目立ちますね!

小鳥役のイリアさんと言えば「晴れ天」の素直になれない幼馴染的印象が強く
正直言えばあまり個人的評価は過去作を見る限り不安でしたが
すぐ調子に乗って、しゅんってなって、個別√で甘えて色んな顔を見せる小鳥をうまく演じれていると思います。
その他キャラも采配もGood!


BGM/演出/その他

・キャラクターボイスの左右の振り分け(パン)
・随所に見られるアニメーション


本作品の良い部分の1つとしてはこれら演出や音質面のクオリティの高さ
文章だけで伝えるには難しいグライダーを表現するのに一役買っていると思います。

『A New World』
『Morning Glory』

これらの世界観を彩らせる素敵なBGMも大変良いです。
風ヶ浦の背景絵も色使いが素敵ですね
薄い水色っぽい青というよりも、ちょっと濃い目の青の印象です


各√シナリオ

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver ■共通√ ― 6~8時間

体験版でプレイ可能ですので簡単に。
寮母としてトビウオ荘での生活/学園生活/放課後のグライダー製作活動

基本的な流れとしては、これらを繰り返していきます。
天音√以外では体験版部分終了時にて学園のガレージが壊される事件もあり
学園に足を運ぶ回数は減ります(夏休みを挟むため)

もちろん背景の良さや会話の楽しさもありますが
活動拠点がある程度転々とし逆にそれがシナリオへメリハリをつけたりと
ただ退屈な文章だけのグライダー製作が続く事はありません
グライダーに興味が無い人でも退屈しないように考えてありますねー 非常に好印象です。

個人的な欲を言えば早めに風戸姉妹を登場させて欲しかった
体験版以降の共通√は亜紗/依瑠との出会い、新拠点や顧問探しが続き
個別√が始まるまでのプレイ時間は大体3,4時間


個別√

推奨攻略順: 小鳥 → あげは → 亜紗/依瑠 → 天音
天音√はイスカの件も含め、ころげての締めとして必須に感じます。
逆を言えば他√は好きな順番で攻略しても良いと思います。


■羽々音 小鳥√ ― 4時間

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 羽々音小鳥Ver  『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 羽々音ひばりVer

皆さんが想像する予定調和のストーリーを形にしたのがこの√
言葉にすれば簡単、挫折を繰り返しながらも目標を目指す物語
この√に限ってはグライダーで飛ぶ際の描写がしっかりしている
飛ぶ際の胸の高鳴り、気持ちの高揚がダイレクトに伝わってくる

ヒロインに関してはびっくりするくらい甘々で甘酸っぱい√
小鳥はわかりやすくデレデレになります。

良くも悪くも想像できる分かりやすいシナリオですんなり終わる
だからこそ標準の√としてまず初めにプレイして頂きたい
とは言ったものの告白シーンの使い方やエピローグなど
全体的に見てもシナリオの質はもちろん良い


■姫城 あげは√ ― 4時間

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 姫城あげはVer  『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 姫城ほたるVer

( ゚∀゚)o彡゜姉妹丼!!   ( ゚∀゚)o彡゜姉妹丼!!

あげは√と見せ掛けてからのぉ~?ほたる√
・・・はFDに期待しましょう。

幼馴染√とは難しいもの、あげは√も御多分に洩れず。
もちろんシナリオの質は良いと感じます、ほたるちゃんは可愛いです(ニッコリ
しかし気持ちのすれ違いではないものの、あげはのおかげで主人公は弄ばれ(ドンッ
ほたるちゃんが可愛すぎて(ドンッドンッ
ほたる(ビクンビクンッ ちゃんはFD要員(確信)イィィー

はい。他√同様シナリオの質、エピローグの締め方など悪くないです
ただ少なくともあげは√であるなら、この√のシナリオ構成はベストとは言えない
理由あってあまり部に顔を出さず、主人公と会っても
「ごめん今から用事ある!」って展開がこの√の大半を占めている
(終盤に理由は明かされるが個人的には正直拍子抜け、ここは賛否両論か)

お陰でほたるちゃんをシナリオに多分に絡めてきたのは大変素晴らしい
いちゃいちゃがないとは言わないが、あげは好きには物足りないのでは?


■風戸 亜紗/依瑠√ ― 9時間 (依瑠√が3時間30分ほど)

『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver  『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver

( ゚∀゚)o彡゜姉妹丼!!   ( ゚∀゚)o彡゜姉妹丼!!

亜紗√クリア後に姉妹丼√の選択肢が選べる
とは言っても依瑠√は若干依瑠メインで進みがち
Hシーンも亜紗√にて亜紗x2、依瑠√にて依瑠x2+姉妹丼x2(内1回は特典パッチ)
So,this is GOD route

2人分のためシナリオボリュームもやや多め
佳奈子さんがこのシナリオでは多めに絡んでくる
(あげは√さん家のほたるちゃん的な)
亜紗√は亜紗の心情をメインに
依瑠√は姉妹の恋の行方と青春の見つけ方

亜紗√は悪くはないが最後が『グライダーでの飛行が失敗』するため
依瑠√が補完というか姉妹のTrue√的締めの意味が強い
この√の良さはなんと言っても天音√の次に良いシナリオに加え
エピローグの終わり方だろう
ネタバレは控えるがラストCGなど...個人的にERGの中で一番好きなエピローグに思う

“Nothing Gold Can Stay” について 少し調べてみました
--------------------------------------------------------------------------------
stay gold ・・・ 黄金の時間、輝き続ける などの意味を指す
黄金の時間...つまり作中のラストで依瑠が感じた"青春"との表現

「たとえ大人になっても青春時代の輝きを忘れず
その時代に魅力的だと感じたことをいつまでも変わらずに感じればいいのだ」
--------------------------------------------------------------------------------


■望月 天音√ ― 6時間30分

『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 望月天音Ver  『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 美鷺イスカVer

( ゚∀゚)o彡゜親友丼!!   ( ゚∀゚)o彡゜親友丼!!

実質ころげてのメインルート (※親友丼はありません)

グライダーの物語に大きく関わる、イスカの回想を少しずつ交えつつ進む
割と天音ちゃんと付き合うのは早め
少し想像できちゃうとは思いますが天音ちゃんの天然さに翻弄されつつも
面倒見のいい主人公はいつものメンバーの力を借りて恋を育みます。

ネタバレを含む事になるため多くを語る事ができません
しかし天音√に限らず「この大空に、翼をひろげて」全体的に見て
感情や心情はあまり細かく描写されないため伝わりにくい部分も多い
イスカのいなくなった理由や、決して特別な話(臭い演出や悲しい話)があるわけでもない...でも

決して多くない文章や短い言葉でも、感動、胸の高鳴りが伝わってくる

私は自然とよく分からず涙が溢れてきました。
そしてこれを可能にしている素敵なBGM/演出など
文句のつけようがありません、大変素晴らしいと思います。
神ゲー此処に極まれり


その他

ここではあえて不満や要望を絞り出すとすれば的な?

: 天音√のラストCGは天音/イスカのツーショット(あんちゃんも可)が良かった
 ― イスカも基本立ち絵無しの声だけだし

: 髪型、服装のバリエーションを増やして欲しい
 ― 小鳥のお風呂でのアップとか、あげはのポニーとか似合いそう

: 依瑠初体験後の亜紗Hシーンはおあずけってどゆことですかー
 ― やーだー

http://blog-imgs-52.fc2.com/m/a/r/marimo64/20120531095805479.jpg
 ― ・・・ ・・・わたし、まだSD...じゃなくてFDあきらめてないからね

korogete (3)  korogete (2)

 ― ('A`)人(^ν^)

この大空に、翼をひろげて 総評

CIMG2285.jpg  CIMG2290.jpg

『爽やかでとても広い空が気持ちの良い青春群像劇!』
と、PULLTOPさんが意図した通りの作品。
お気に入りのエロゲトップ3に余裕で手をかけてくる

CGの横顔が崩れてるとか、顔とか目の大きさが不自然とか
細かい事言えば見つかるとは思うが、正直べた褒め以外の選択肢がありません
決して飾らずにわかりやすく心に届くシナリオ、絵、演出、音楽
夏はあまり好きじゃない私ですら、夏が待ち遠しいですね

澄んだ青い空をふと見上げてしまうような

そんな気持ちにさえさせてくれる素敵な作品に思います。
― 以上が感想となります。



『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 羽々音小鳥Ver

FDの感想記事はこちら→【この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
関連記事

コメント

No title

全√クリアしました
私はあまりPCゲームはやらないのですが先月友人にこの会社の作品を進められて
遥かに仰ぎ麗しの をやってはまってしまいました

そしてこの作品

この会社の作るソフトはすごいですね

イチャイチャより シナリオだけで十分の内容でした

いちゃいちゃ部分を省略すれば今あるすべてのTVドラマのシナリオよりも
このシナリオの方が指示されると思います
音楽もとてもすばらしい!
とてもいい時間を過ごすことが出来ました

No title

>> (≧∇≦)bさん

お疲れ様です。
どちらもフリーのライターを起用しての作品ですので
全てがメーカーの力というわけではないのでなんとも言えないところですが
それでもこの素晴らしい采配によって2つも素敵な作品が完成している事実に
賞賛に値するメーカーだと思います。

『とてもいい時間を過ごすことができた』
まさにこの通りの作品だと私も思います。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

