
--.--.-- --:--|スポンサー広告

BUFFALO WHR-G301N/U レビュー

2012.05.14 04:15|PC
バン バン   バン バン
 バン  /⌒ヽ バン  バン
  バン∩# ^o^)<糞理論値ガァアアアアアアアアアア  
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/ バン    バン


  ドゴォォォォン!!
        ; '     ;
         \,,(' ⌒`;;)
         (;; (´・:;⌒)/
  /⌒ヽ(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(; ^o^)((´:,(’ ,; ;'),`
⊂ ⊂    / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/


BUFFALO社製の無線LANブロードバンドルーター
『WHR-G301N』のUSB子機付属モデル、WHR-G301N/Uを購入しましたので
軽く画像を交えてレビューしていきたいと思います。

概観

WHR-G301N (0)  WHR-G301N (2)

尼販売の[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]ではなく
ちゃんとした梱包ので注文したらこの内容
説明書は各種接続先に合わせて画像付きの物が個別に入ってますが基本簡素

WHR-G301N (5)  WHR-G301N (6)

スタンド / ACアダプター / LANケーブル / USB延長ケーブル / CD-ROM
USB延長ケーブルって親切ですね、使いませんが。
スタンドの固定が引っ掛けるタイプなので難しい、個体差ありそうですね
画像右は一番下からUSB子機、手持ちの他社製USBメモリ、リップの大きさ比較
ちなみに保障は1年間

本体設置

WHR-G301N (3)  WHR-G301N (4)

黒色が綺麗・・・と思いきやびっくりするほどほこりが付きます
まぁそれほど頻繁に手元に置いて使うものではないので
気にされる方も少数だとは思いますが。

WHR-G301N (7)  WHR-G301N (1)

本体上部前面にAOSSボタンが有り、使い方は鍵マークが点滅するまで押し続けるだけ
確かにこれ楽に接続することができますね
そして子機ですが、やはりそこそこの熱を持ちます。

実際に計測してみる

WHR-G301N (8)  yuusen.jpg

その前にインストール、5,6つほどソフトを入れなきゃダメみたいです。
右画像が事前に有線LANで計測した結果

[計測に使用したサイト]
http://kakaku.com/bb/speed.asp

それから当方の環境ですが...
木造2階建て一軒屋、光回線100MBとなります。
取り合えず今回は壁を隔てた隣の部屋からの計測
後日2FへPCを移すのでその際もう一度計測してみます。

ml-auto-100.jpg  ml-auto-300.jpg
(左:標準 右:倍速モード)

有線接続と比べても回線速度にあまり差は無い
昼間とは言え人の多い日曜に計測したため安定しない結果となったが
混雑具合を加味したとしても、多くて10Mbps程度の差だろう
この後も何度か試してみたが個人的にもそう変わらないと感じる

倍速モード(300Mbps通信)なる物も一応試してみた
平均を割って見ると10Mbps程度早くなってる(正直誤差と言えない事も無いか・・・)
クライアントマネージャーで見ると接続速度が130Mbps→270Mbpsと変わった
これはネットワークプレイヤー等でのファイル転送の場合に恩恵があるだろう

無線LANでFPS(爆笑)

自称FPSプレイヤーの方々に笑われそうですが、私もその端くれです。
最近はめっきりカジュアル or ゾンビゲー方面ですが
これだけ速度出てるならいけるんじゃね!?

実際プレイしてみました。
無線LANと言えば一昔前でよく不安定になって途切れたりする印象
しかしping、体感パフォーマンス共に有線接続時と変わらない
爆破も殲滅もステータスは1,2くらい(ステータス≠ping)

avamusen.jpg  kfmusen.jpg

もちろん推奨するわけではないのを断っておきますが。
環境の都合上どうしても有線が難しい人であれば
昔と違って無線LANでプレイするという選択肢もでてきたよって話

2Fから接続

結論から言えば2Fでも問題なく快適に接続できている。

lan.jpg  z.jpg

超てけとーな図で申し訳ないが、直線距離にて5m以内
混雑しない深夜帯にも計測したが有線時と同じく
80Mbps前後出ていたため、回線速度に問題は無いと思われる。
安定性も申し分ない

ただし気になった点が1つ
画像右側が現PC置き場の画像
左上にピックアップしてるようにUSB扇風機で冷やしている黒い奴が子機
この通りPC背面のUSB端子に直接挿さず付属の延長ケーブルを使って見える位置まで持ってきている

理由は子機がPCケースに隠れるように設置すると安定性が損なわれ、何度も回線が途切れたからだ
断言はできないが単に距離が遠いからではないと思う
恐らく電磁波バリバリのPCケースが親機との間にあったことによって何かしら干渉したと推測

ありがとう、僕らのBUFFALO
延長ケーブルいらないとか言ってごめんなさい

総評

子機に関して、相性もあるし下手に個別で買うと値段が高くなったり
小さい物だと熱を持ちやすいので付属の物をオススメする
欠点という欠点は長時間使用の熱によるパフォーマンスの低下があり得る事くらい

環境が整っていればパフォーマンスも申し分ない
ゲームの体験版のような大きなファイルをダウンロードするのにも
当方の環境では速度、安定性共に有線と大差ない事実には驚かされるばかりだ
ネット閲覧の際もストレス無く何ら変わりない

私自身は把握しきれてないが、機能の豊富さは元は定価1万以上する物だからだろう
それがこんな低価格(子機付きで3500円前後)で手に入る時代だ
その上このパフォーマンス (各々の環境依存である事はご理解頂きたい)
非常にコスパは高いと感じる
関連記事

コメント

非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

