
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Corsair CSSD-F120GB3A レビュー

2012.04.30 04:05|PC
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  C300などの1世代前のSSDと違って
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  最近のSSDは速度を最大限に発揮するには
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|   敷居が若干高くなってるゾ!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 | 
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


Corsairから2012年3月17日に発売された『Force Series 3』
CSSD-F120GB3Aのレビューです。

購入経緯

最近HDD価格高騰に比べて、SSDの勢いが熱くお安いですね
120GBが1万円を切るんですよ!
まりもが現在もシステムドライブ用に使ってる
1年半前に買ったSSD 64GBで当時1万円ですからね

30~64GBくらいのシステムドライブに適した容量の物なら更に安いですし
(※ただし1GBあたりの価格で見たら120GB以上がお得)
HDDに代わるとまでは言えなくても、ライトユーザーならデータドライブとしても十分考慮できる価格
物理的故障の可能性や何かと不安のあるHDDに代わって
120GBもあれば十分なわたくしも大事なデータドライブ用に購入してみました。


概観

CIMG2026.jpg  CIMG2028.jpg

保障期間は3年間
他社の物ですがm4も3年間、c300で1年間でしたからこの保障期間が長くなっている
=耐久性に余裕が持てるようになってきたのでしょうか
自分が生きてる内の寿命は心配するほどじゃないとは聞きますが。

CIMG2032.jpg  CIMG2035.jpg

内容物はSSDのみと簡素
以前購入したc300もそうでしたし今更驚きもありませんね
表面の質感はちょっとザラザラしてますがしっかりした感じ
TUKUMOにて1万円切ってます、お安いです


ベンチマーク

テスト環境の詳細はプロフィール欄からどうぞ
M/BがSATA3に対応してないためSATA2での計測になります、ご了承ください。

cssd.jpg

まずは初回起動後に詳細を確かめました。
特に問題は無くボリューム作成/フォーマット完遂
120GBの内実質111GB使用可能 (結構システム領域等で食われるもんだなー・・・)

ファームウェアは1.3.3
HDDと違って発熱する部分が存在しないのがSSD
ですので温度が30℃とか出てますが誤認だと思われます。

<訂正>
情報に誤りがあったため訂正しておきます。
SSDもちゃんと発熱自体はあります。
ただこの数値が変動した事はないですね、起動時から長時間使用後までずっと30℃です。
C300のほうはなぜか温度が表示されず、よくわからないです。

bench-1.jpg  bench-2.jpg

左がランダム、右が0fillでのベンチマーク結果となります。
SATA2とは言え思ったほど速度が出てませんねー
ですが調べてみた結果、代理店に掲載されているベンチマークや
Corsairの過去に発売された同シリーズのSSDと比べて速度は対して変わらない模様

そもそもCorsairのハイエンド位置づけの『Performance Series Pro』ではなく
『Force Series 3』というエントリーモデル(?)ですので...

http://www.links.co.jp/item/cssd-f120gb3a/ (CSSD-F120GB3A商品ページ)
http://review.kakaku.com/review/K0000257890/ (旧世代同シリーズ同容量)


最大550MB/s 510MB/s?

0fillベンチが振るわないのは気になりますが
代理店ベンチと比較すると4kライトが若干低い程度

どうも調べた感じだと最近のSSDで速度を最大限に活かそうとするには
敷居が若干高くなってるみたいですね

○M/BのチップセットがIntel 6シリーズ(P67/H67/Z68)
○SATA3 AHCIモード
○Intel RST Driver

これらの条件を満たしている事が望ましいとの事
これは購入前に調べて理解していましたし
元々データバックアップ用程度にしか考えてませんでしたので不満はありません

bench-3.jpg  bench-4.jpg

現在使用中のC300のベンチマーク結果(左がランダム、右が0fill)
これも参考に見る限り素人の見解ですがやはりSATA2の限界(Read 270MB/s前後)により
SATA3 0fillでRead 495MB/sも出てる代理店掲載のベンチと比べて
当方の環境では270MB/s前後という結果に納得できます。


CSSD-F120GB3A 総評

まだ届いて1日ですので特に問題無し、としか評価できないのが申し訳ない

正直人気のm4とこちら、購入する際に非常に迷いました
初物のSSDは不具合もある可能性がありますしね
発売されて間もなくレビューの見当たらないCSSD-F120GB3Aを買うのも不安はありました。
m4ですら現在は修正済みですが過去に致命的な不具合はありましたしね

人柱レポート乙!
というわけで今の所私の固体では不具合等ありませんとご報告しておきます。
関連記事

コメント

No title

>HDDと違って発熱する部分が存在しないのがSSD
>ですので温度が30℃とか出てますが誤認だと思われます。

チップが発熱しますから誤認ではないと思いますよ
物によってはHDD以上に発熱するものもありますし

No title

>>やまいしさん

どこかのサイトで調べてこのように書いたと記憶してるんですが...
よくよく考えたら確かにおっしゃる通りですね。

教えていただきありがとう御座います、訂正しておきますね。
非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

