
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そう、サイドステップをするゴアファストのようだ

2012.03.29 14:25|PC
             ______  ______ __    __ __   _ _
            |          | |        | |  \ |   | |   |  | || |
            |          | |____    .| |.     | |   | |   |   ̄  ̄ _____
              ̄ ̄ ̄|   | r― 、  /  /  \__| |   | |     ̄ ̄ ̄| |       |
             ___|   | |   \/  /       /   | |          | |       |
            |          | \     ./  | ̄ ̄ ̄  ./ |   | ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            |          |   \   \ |     /   |   |
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄      ̄ ̄
                     _             __,,.、
                    / L-、       <'''"" ̄_,. -―''´     i`!_
              r-―、 =ニ r''´        ゝ ∠_ ,.、  __<''"二 ,-―'
              / /7 /__/〉'-'_/Z_,   /〉_,.、 / r-、 _// 〉// 二-' i
              / ニ /'-ァ,r` 7,/ ̄ // '-ー' / ,、ー' / /  _'/  { Tフ {
             / //./ _,ニ'-二7  /ム _,、 ` 〉 /∠ /     ヽイ j
            /,. -''  フ_ r''´   '-´ 'ー'´ _ノ/  {  L__   //
                /-''i {__        ´    `ー--‐''"   ´
                  i_,,. -''"

in Killing Floor

皆様ご無沙汰しております、わたしです^o^
本日は気になった事柄をご紹介

タブレット?ウルトラブック?

管理人は主にPCオーディオ/ERG/ちょっとした作業用に
タブレットかウルトラブックの購入を検討中の身でありまして
今後のメーカーの動向など非常に気になります

タブレットに関してはwin8出るまで待つと結論出てますが
ここへ来て家電量販店でウルトラブックが目に止まる

ASUS ZENBOOK UX31E (リンク先メーカー公式)
zen.jpg
評価も上々な所も多く概観や質感の面から見ても
個人的にお店で触った感じも良好ですが
レビュー評価を拝見するに完成度はお世辞にも良いとは言えない模様

 ・排熱構造に難あり
 ・温度上昇により高負荷時の本来のポテンシャルが生かせない
 ・入力デバイス、端子の構成


まず排熱構造が良くないらしく本体温度が上がりやすいとの事
まずその話を聞いた時点で、UMPCの爆熱でノートPCに良い印象を持っていない管理人としては
選択肢から外してしまいます。
更にこの発熱によりCPUのTurbo Boost機能が本来の性能を発揮できないそうです。

そしてこれはノートPCの宿命ではありますが入力系デバイスの評価
もうノートPC自体長い製品ですからそろそろ安定して評価の高い定番のタッチパッドを採用!
とかあっていい気がするんですけどね

タブレット勢の充実、5万円台の安価なノートPCも市場で溢れている中
この完成度では7~8万はお高く感じてしまうのも致し方ないのかな、という印象を持ちます。


レビューしてるわけではないのに辛口ですが・・・

タブレットやスマホのような用途と機能を割り切った端末と違い
ノートPCに関しては申し訳ありませんが辛口でいかせて頂きます。

例え話ですが、タブレットレビューで重たい3Dゲームが満足に動かないから☆1評価とか
いやいや・・・、でも時々そういう方いらっしゃるんですよね・・・
もちろんノートでも3Dゲームを遊ぶならデスクトップ買えよって話ですが
何かとノートはその辺の用途や立ち位置を割り切ってない中途半端なイメージです。

よくノートPCのレビューで先のウルトラブックのように
高負荷時には発熱や性能が(ry、しかしネット閲覧やメール程度なら十分な性能云々
それならタブレットかスマホで十分じゃないですか、と
もはや決まり文句になっていますよね、その辺

視野角()

加えよく目にするのが液晶の視野角にこだわる方
視野角が広いと上下左右から覗いても正面から見た時と大差ない色合い表現で見ることが出来る
本来画像関係のお仕事に使うモニタや
常に正面に向かって使う事が必ずしもでないタブレットなどで重宝されます

ZENBOOKも視野角が狭いと話題になっていますね
ノートもデスクトップほど調節し易くないですが、それでもある程度の視野角は欲しいですよね
しかし極論そんな視野角気にするのなら画像編集用のプロモニターやIPS液晶(高視野角で評判)使えばいいとも言える
そもそもノートでIPS液晶の採用例は一般的なTN液晶と比べるとやはり圧倒的に少ない

この項目の最初で紹介したタブレットで3Dゲームの例ほどじゃないにしろ
似たようなものですよね
実はこのZENBOOKも当初視野角や色味に関して低評価レビューが付き
後に閲覧した方には悪い印象を与えてしまったウルトラブックでもあるそうです
そもそもノートPC自体の視野角が(ry と考えれば不遇の扱いでのスタートですよね

その辺もノートの立ち位置の曖昧さとか
皆さん結構ノートPCには夢というか過大評価を持ってる人多いですよね
結局何が言いたいかと言えば、特に。ただ・・・

メーカーが消費者の需要に踊らされてゆくぅー↑
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

