
--.--.-- --:--|スポンサー広告

介護事務管理士技能認定試験の感想

2012.03.25 21:35|unclassified
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、      良い子の諸君!
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l    介護事務に必要なのは暗記力ではなく、検索力だ!
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)    とよく言われるな
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|     しかし試験問題もうっかりミスを誘ってくる物も多く
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   剰えユーキャンのテキストは微妙に解釈が違ったり
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   簡略化された部分やテキストに乗っていない部分も多々ある
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |   理解力を確かめるのも大事だが、これじゃあ本末転倒だな!


ユーキャン 介護事務講座 体験談1 (過去記事)

去年の同時期頃に始めたユーキャンの介護事務講座も合格し
今年のラストチャンスとなる在宅試験

介護事務管理士技能認定試験』に挑戦しました。

これに合格すると介護事務のお仕事に必要な資格を取得した事になります。


介護事務管理士技能認定試験の詳細

受験人数は2500人前後と有名な資格ほどの競争率でもない
合格点は試験会場で70点以上、在宅で85点以上と少しだけ高め。
合格率65%で難しすぎずもせず簡単すぎもせずと言われてますが
近年の合格率は下がっており、2011年の去年はついに50%を切る

冒頭にも記述した通り
暗記等に重きを置いた試験より、正しい答えを参考書などから探し出す検索力が重要な試験となります。
難関資格ほどではないにしろ実際に私自身試してみて
決して楽できるものではないと実感しました。

難易度はやや難しい、と言った所でしょうね

主婦の片手間を謳っていますが、個人的には勧められませんね。
その辺は過去記事をご覧になるといいと思います。
わたくしは本日夕方頃に答案用紙を提出したばかりです。
結果が1ヶ月以内に返ってくるそうなので、その時は追記いたします。

[4/16日追記]

kaigo.jpg

本日午後合格通知が届きました。
3月26日の消印から数えて21日後、約3週間ってとこでしょうかね

試験感想

さて、前置きが長くなりましたが感想でも。
なんというか一言で言えば・・・非常に時間がかかった。

学科試験 ― マークシート式の筆記試験、これに3時間ちょっと
実技試験 ― 介護給付費明細書の作成(3枚)+レセプト点検問題、これに4時間強

在宅で3日も余裕があったので
しっかりテキストと問題用紙をにらめっこして慎重にやった結果がこれです
ぶっちゃけ試験会場でやる人はようやるなーって思うレベルでした
まぁその代わりそこそこの手ごたえはあります。
ただ合格点は高くうっかりミスの可能性もあるので何とも言えないのですが・・・

去年後半からレセプト点検問題?が追加されております
(2011年のユーキャンの試験対策テキストには無い)
レセプトの各所に番号が振り当てられており
その番号の部分が間違っていなければ○、間違っていれば×で正しい答えに訂正するといった問題。
でもこれ理解力を知るにはいいテストですね


アドバイス

こんなに時間かかった理由の1つとして
テキスト等を見ても記載されてないor判断に苦しむ 内容も多々
テキストは理解重視の書き方、尚且つ勘違いしてしまうような表現も多い
そのため試験用の参考書としては適切とはお世辞にも言えませんね

テキストのノリで挑戦すると痛い目見ます

例えば国保連(正式には国民健康保険団体連合会)で皆さんは覚えると思います。
wikiには書いてありますが国保連合会とも呼ばれたりする事もあるそうです。
でもテキストをぱっと見る限り国保連合会との単語は見当たりません。

例えばこれが正誤の問題で出た場合、紛らわしー・・・というかなんというか。
まるで主旨の違う間違え探しでもさせられてる感じですね、あくまで例ですが。
まぁそんな感じで冒頭AAに記述した通りです

要は参考書はしっかり選びましょうねって話です。
欲しい部分を見つけ易いように付箋を貼るとか
重要部分はノートに書き出しておくとか
時間短縮に繋がると思います。
関連記事

コメント

初めまして、ご存知でしたら教えて下さい。レセプト点検問題で、日付の間違いの場合、年月日の日にちのみ間違っている時は解答欄には正しい日にちのみ記入すればいいのか、間違っていない年月も記入した方がいいのですか?

No title

>>たくちゃんさん

始めまして、非常に迷いますよね。

参考として点検問題が公式から出ています。
http://www.ginou.co.jp/Portals/0/pdf/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%82%B9%E6%A4%9C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A6%8B%E6%9C%AC.pdf

おそらくですが上記PDFの例にもあるとおり
そもそも 年 月 日 と解答欄に予め記載されてるので心配ないとは思いますが
仮に記載されていなくとも、自分なら年月も合わせて記入すると思います。
もし間違っていたら申し訳ありません、ご参考までに。

有難うございました。私は最後の在宅受験真っ最中です。おっしゃる通り痛い目に遭ってます。正直、過去にどこが間違えて落ちたか分りません。

No title

>>たくちゃんさん

すみません、こちらもちゃんと受験中かどうか確認すればよかったのですね。

もし在宅受験中であれば電子媒体などを参照のうえ解くことは不正に当たります。
仮に電子媒体にインターネットを使用したパソコンが含まれずとも
送られてきているはずの白い紙の注意事項の①※1に少なくとも
「第三者の力を借りずご自分の力で解いてくださいとあります。」

もしかしたら現在の試験からは注意事項内容が変更されてるかもしれませんので
ご自身で今一度注意事項のご確認をお願い致します。
もし特に問題ないようでしたら申し訳ありません。

おかげさまで11月の試験でようやく合格出来ました。私はユーキャンで勉強したのですが、ニックの問題集や模範解答やら結構お金を掛けました。

No title

>>たくちゃんさん

合格おめでとうございます。
実際に試験を受けてみてユーキャンのみではちょっと資料・問題的にも心もとないと私も思います
ただでさえユーキャンもお金かかるのに、なかなか取得するのも大変な資格です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントをされた方へ

先ほど当ブログのメールアドレスより(プロフィール欄に掲載したもの)質問へ直接回答した返信メールを送らせて頂きました。
ご確認ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントをされた方へ (2013.02.22 15:35)

先ほど当ブログのメールアドレスより(プロフィール欄に掲載したもの)質問へ直接回答した返信メールを送らせて頂きました。
ご確認ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

