
--.--.-- --:--|スポンサー広告

your diary 感想

2011.12.21 07:19|エロゲ


http://www.cuffs-cube.jp/products/yourdiary/ (リンク先公式)
一応18歳未満の閲覧はめっですよ、ゆあとの約束です

以下、CUBEさんから9/30日に発売された
『your diary』の私的感想です。

※極力ネタバレは避けておりますが心配な方は個別√以降の閲覧はお控えください。


your diary 概要

CUBEの2作品目となる本作
カントク氏の描かれる可愛らしいキャラが魅力的な作品となってます。
本を意識した作品なのかややワントーン落とした地味な色合い
これがまた独特でなおかつ可愛らしさも出てるんですよねー

ほんの少し神様とかその辺の要素が軽く入ってるかな?
とは言っても隠し味程度なので、柔らかいタッチで描かれる世界観の普通のERGって印象です。
CUFFS系列ってカフェとか喫茶店ホント好きですよね
本作も主人公は幼馴染の夕陽の家が経営する喫茶店で生活していきます。




登場人物

極端に個性的ではなく王道と言った感じかな?
個人的には良質の幼馴染と言ったら。僕は、夕陽ちゃん!ってくらいつぼ
面倒見の良い世話焼きで一途な幼馴染に、これまた声優さんの采配がいいんですわ

ゆあちゃんの中の人は同じく138cm
紗雪さんは安心安定、車の人
ゆあちゃんで庇護欲を満たし、紗雪さんのギャップに萌え癒され、夕陽ちゃんの声と優しさに終始発狂し
かなでのヒロインとのいちゃいちゃの邪魔に壁ドン!(ドンッ

主人公の取り合いになるんですよね、結構水面下で。
そこにサブキャラがちょっかい出してくるから、楽しいヒロインとの会話を邪魔されるように感じる
管理人はかなでちゃんを演じる中の人は『晴れ天のなずな』の妹をリフレインさせるので好きじゃないのです...


BGM/演出/その他

ydsd.jpg  ydsd2.jpg

BGM、演出も十分良いと思います。
ゆあちゃんとかよく動いて、らしさが出てると思います。
BGMやSD画もcuffs系らしさというか、作風によくあってますよ

OPもこれまたこってあってクオリティー高いですね
本のページをめくるようなキャラ紹介、微妙にアニメーションを入れてあったりと


共通√

十分なボリュームと長さだと思う一方、良い作品だと思うからこそ
細かい事言えばもう少し書いて欲しいなーと思うシチュエーションも多々
(紗雪さん家での出来事や、前述した邪魔されたと感じる中途半端さもあって)

サブキャラのクセが強いのでその辺が好みが別れる
共通のみならずしっかり物語りに入ってくるし、笑いの要素はサブキャラとの絡みに集中
主人公とヒロインだけだと萌え重視の会話になり、やや鈍感な主人公に迫るゆあちゃんを除くヒロイン達

体験版は割りと長めなので共通√の大部分は楽しめると思うので
未プレイの方で気になれば是非どうぞ


各個別√

推奨攻略順: 夕陽→かなで→紗雪→ゆあ

共通√のほうが夕陽ちゃんはいい感じだからこのままの勢いで√突入しておきましょう
そしてこの無難な第2ポジションで終わらせていく感じイィィー
紗雪さんはゆあちゃんと一応ペアの話でもあるかな?
この順番を選択した理由としてはそんな所で、ゆあちゃんを最後の〆としてどうぞ


■深菜川夕陽√

『your diary』 深菜川夕陽 応援中!

想像できてしまうとは思いますが、共通でなかなか気づいてもらえなかった気持ちと向き合う話になります。
話としては無難で決して悪くはないと思うんですけど
一般的なERGの√でのイチャラブを期待するとちょっと肩透かし
夕陽ちゃんの可愛さが光る共通√直後にプレイすればそれほど気にならないかと

主人公が真面目すぎというか考えすぎというかそんな気がしますね
採用されている声優さんが声優さんだけに
個別√でイチャラブ要素を楽しめなかったのがちょっと惜しい点


■広崎かなで√

『your diary』 広崎かなで 応援中!

んー('A`)
好み補正が0ではないとは言いませんが...それでも
プレイし終わって『え・・・』って終わり方のするEDという印象が残る

正直あまり物語りに起伏がなかったな、と
終始俯いた様に暗く主人公が手を出してくれるのを待ってるだけで
他のルートと比べてびっくりするくらい主人公が積極的に変貌し...


■綾瀬紗雪√

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!

これでもかと言うくらいギャップ萌えルート
やや付き合うまでが苦労するんですよ、なかなか他√と違って主人公が報われず
でもその分がんばったご褒美は待ってます

sayuki.jpg

('A`///)

どうぞ、先輩とのイチャラブを思う存分お楽しみください
それから後半ゆあちゃんとの話が出てくるんですが、泣けますねー
ただやっぱり『お別れする』よりゆあちゃん√と同様に仲良くいつまでも...
という個人的願望も出てきますよね、FDでオナシャス!


■ゆあ√

『your diary』 ゆあ 応援中!

智希さん!智希さん!
この子は終始ブレずに可愛らしさを周囲に振りまきますねー
主人公の恋を応援するつもりが、自分の気持ちに気づいてって感じで
ゆあちゃんのいつもとは違う一面も見られます

紗雪さん好きには朗報、この√はゆあちゃんと紗雪さんの絡みが多いので癒されます。
最後の締めも割りとしっかりしてて最後の√としても良かったです
(やや初見だとわかりにくかったりもしますけど、うまいこと言ってるなってのはわかります)


your diary 総評

ydforblog.jpg  ydd.jpg

キャラクターの魅力が個人的につぼという点もありますが
本作をプレイした後の幸せな気持ちに満たされるこの感覚
OP曲、Cloverの冒頭でも謳ってますね

シアワセ ヲ サガシニイコウ

見つけれたと思います。
ホントに素敵な作品でCUFFSさん家のCUBEちゃんらしさもあり
ややキャラゲー寄りではありますが前述した通り終わった後の満足感は
作品全体的に見ても十分いい物を持っている証拠だと思います。
関連記事

コメント

No title

cloverは神曲
これは確定事項 
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

