
--.--.-- --:--|スポンサー広告

BF3 560Ti

2011.09.30 04:30|Battlefield3
(´・ω・`)   n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)   560Tiを選んだあなた
( .人 .人 γ /  
=(こ/こ/ `^´  
)に/こ(          ナイスチョイスデス

※製品版がリリースされたためBeta時点でのレビューは削除しました。代わりに私自身BF3を購入したので改めて以下に製品版でのレビューしました。(11/3)

【OS】Win7 32bit
【CPU】Core i5 760(定格)
【Mem】4GB
【VGA】N560GTX-Ti Twin Frozr II/OC [VRAM 1GB]

(細かい詳細はプロフ覧のPC Environment参照)

なおグラフィックドライバーはBF3へ最適化された
285.62 Driverを使用
アップの関係上画像はフルHDからHDへ圧縮してます。

mein1.jpg  option.jpg

[Single Play]

chpter1の車から市街地へ降りるシーンで
1fps~20fps程度しか出ずカクカク
プチフリーズが頻発し処理落ちする
(VRAM最大計測値で1014MB)

MSAAx4をoffにした途端に最高で60fps近く出る
圧倒的に軽さが違う、かなり快適になる

メモリを一番使う高解像度のアンチエイリアスなどを適用した場合には1GBでは足りず、結果メインメモリまで消費して処理落ちに繋がったのだろう。

という事で最高設定をお考えの人はと言うより
MSAAのx4クラスを適用してプレイしたい方は
VRAM 2GB版を選択することをご検討ください。


[11/4追記]

sbf3proro (1)  sbf3proro (2)

AAをoffにした結果かなり快適になったものの
何分か経つとエラー落ちする
(詳細→BF3 エラー落ち)

あれー、上記URL先のようにこの間
3GBスイッチしてるはずなのになー
と思ったらOS再インスコしたのでされてるはずもなく..

てことでもう一度試した後、落ちることは無くなった
シングルは快適にプレイできてます。

sbf3MSAA (on)  sbf3MSAA (off)
左 x4 MSAA 右 OFF

なるべく平均のfps値でSS撮影
左上をご覧ください、かなりfpsに差が出ます。
VRAMも100MB近く減ってますね。

sbf3HABOon.jpg  sbf3HABOoff.jpg
左 HBAO ON 右 HBAO OFF
今度はHBAO(影の設定)のON/OFF
7~8fps程度平均的に上昇しました。
1桁と言えどBF3においては大きい値です。

efec (1)  efec (2)
efec (3)  efec (4)

戦闘中・開けた場所や倒壊エフェクト時でも40fpsはキープ
特に重いとも感じません。

[Multi Play]

sbf3multi (1)  sbf3multi (3)

こちらも3GBスイッチのおかげで落ちなくなった。
心配していたPB誤作動によるキックもなければ
特に問題なくプレイ可能

シングルプレイより気持ち軽い気もする
平均値で約50fps
だが1分も経たぬうちにカクつく
どうも画面が引っ張られ、酷い時にはプチフリーズ

シングルプレイではこんな事なく
fps値も安定している...
設定下げてもダメ
現在どうやら鯖がラグいらしいですね。

それ以外は特に問題なし
事前のOS再インスコが吉と出たかは神のみぞ知るって所

sbf3multi (4)  
(♯ ^o^)

sbf3multi (5)
ちょっとこっちに きてくださいませんか

迫撃砲イラくるわー

[11/6追記]

フレンドも引っ張られる事があるとの事
にしても鯖以外に別の原因があるはず
もしかしたらドライバが原因か

285.38β Driverに戻してみた
結果特に変わりなし
ただし原因は解明した

知らぬ間にどうやらブラウザや他ソフトが起動してたらしい。プレイ中にタスクマネージャーでメモリを見たところ3.00GBを越え、余裕がなくなってたのだと思われる。

問題なくプレイできてたときは最大で約2.9GB
おそらく3GB超えるとカクつき始める
シングルのほうが描画負荷高い気もするが
メモリを食うのはマルチなのかもしれない

現在は快適にプレイできてます。

Aeroをオフにするとかブラウザを閉じるとか方法はいくつかあるが
初心者が手っ取り早くメモリを確保したいのなら
GameBooster 3』オススメ
私も今はこれを使ってる(200MB以上確保できた)
関連記事

コメント

No title

VRAM結構使うと聞きましたが、1Gでも大丈夫んなんですね。

No title

>>名無しさん

最近の負荷の高いゲームにおいて、フルHD最高設定クラスでプレイする場合は2GB版などを視野に入れておくべきかもしれません。VRAMを使い切るとメインメモリを処理に使うので、そうなればパフォーマンスが落ちます。

確かにBeta時点では特に問題ありませんでしたが、製品版にて設定が追加/適用される可能性もあります。そうなった場合はフルHD最高設定クラスをお考えなら確実に大丈夫だとは保障はできません。

とは言っても個人的意見でよろしければ、特別心配しすぎるほどでもないと私は思います。

No title

ゲフォって最上位モデルでも1.5GBですね。

VRAMが多いラデオン・・・どっちにしようか迷いますね~。

No title

>>通りすがりさん

確かに数は少ないですけどミドルクラスでも2GBモデルとかもありますよ。
DirectXの関係上ゲフォにしたいところですが、発熱や消費電力のバンランスを考えるとラデオンでもありかなって感じですよね。
でも7000シリーズの発売が近づいてはきてるので更に悩みますね。
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

