
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ユーキャン 介護事務講座 体験談1

2011.09.26 03:34|unclassified
     *      *
  *     +  96点です
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

第3回目の添削課題が返却されました。
報告+体験談その1です

まずはご報告

今年3月から始めてる介護事務講座の
第3回目の添削課題・・・定期テスト的なもの
結果は96点でした[2問不正解]

CIMG1058.jpg

今までのもそうですがテキストやコード表を見ながらの
解答でおkなのでこんなんで大丈夫!?
でもレセプト作成は基本暗記ではないので大丈夫らしい

あと残すは実際にレセプト2枚分作成して提出する
修了認定試験
これが終わればユーキャンの講座は終了
在宅で資格取得の試験が受講可能に

まだ終了したわけじゃありませんが
チラ裏体験談として書いておく。

●学んだもの


最終目標としては介護レセプトの作成になるのですが
それにたどり着く前の介護業界の動きが学べる
自分の家族や身内もいずれは年老い
介護の手が必要となってくるこのご時世
決して無駄にならない知識だなーと感じた

学生は数学やる前にこういう勉強してこ

●介護事務って?


介護費用の請求書を書く仕事とでも考えればおk
街を歩けば老人ホームやらいろいろ施設はあると思う
その施設が要介護者に対して行ったサービスの請求書を所定の機関へ送る。
それをレセプト(=明細書)と呼び、介護事務員が主に作成する

●どう勉強していくの?


テキストが3つほどある
基本的に教科書形式の解説+数問ほど問題
もちろんしっかり理解する事に越した事はないが
ノートにまとめたり等は私はしてない
知識は基本後からついてくる
とにかく流れを掴む事

一通り進んだ後はトレーニングブックで問題を解く
そして各テキストが終わるごとに添削課題提出

●注意事項 (1)


こうやって書くのも私自身始めたばかりは戸惑ったからだ
今でこそ最初のガイドに書いてある内容こそ解るものの(^^;

1年間の受講期間内であれば
基本的には細かい提出期限(添削課題など)はない
1年をフルに使ってゆっくりやるもよし
短期間で早めに終わらせるもよし
実際にそこまで時間がかかるほどではない

ただし在宅での資格試験を受講を希望する人は
一応期限があるので送られてくる用紙を要チェック

提出物の返却までに2週間の余裕は持つ事

●注意事項 (2)


とにかく介護業界は長ったらしい漢字/名称が多い
1字1句間違えず書く事が出来なくても困らないが
知識としては知っておくべきところ
似たような名称が並ぶ事も多いので注意

テキスト3から本格的なレセプトの解説が始まる
ぶっちゃけ私もここで挫折しかけた

今まで丁寧で解り易い教科書が
私は突然分厚い辞書でも渡されたかのような印象を受けた
とりあえず用語やレセプト内容の記入説明が長々と続く
レセプトにも種類(10以上)があり
テキスト中盤から全種類の解説が続く
体験談でも多くがここで困惑するのをよく聞く


教える側としてこれは少し親切心に欠けるテキストだと思う
主婦の片手間をうたってるがこの辺で大変さを感じてしまい
やめてしまいそうな人もいそうだ
(実際のところそこまで大変でもない)

●コツは!?


テキスト3はとりあえずレセプトの代表的な奴のだけ大まかに覚える
後のは適当に流すかスルーして後日する
記述されてる事は大体こう言いたいだけ
種類によってこんな加算や減算する項目があるよ
(↑この辺は各所でも言われてる通り後々嫌でも身につく)

私はその後実際に作成練習したり
計算やらなんやらやってるうちに覚えていた
今思えばそこまで深く考えるほどでは確かにない
だがそれだけにテキスト3中盤は残念だ

あと添削課題は深く考えず
理解できてるかどうかの小テスト感覚で良い
意外とレセプト作るの楽しいよ

でもコード引いたり電卓叩くのめんどくさいよ

おわり
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

載っていませんね。そういったのを採用している職場もありますよとの紹介だけです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

