
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Razer Ironclad + SteelSeries KINZU Special Edition Red

2011.09.01 14:08|Device
,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
 ’‘ /ニYニヽ  こ ん な に も 「で ?」 っ て い う 
   /( ゚ )( ゚ )ヽ                                。
  /::::⌒`´⌒::::\ 気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 | ,-)___(-、|
 | l   |-┬-|  l |    初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: .\   `ー'´   /                  .. ' ,:‘.

特にAAに意味はありません

kinzu (1)  kinzu (2)

Razer Ironclad ごぼれびゅーから
再度購入の第2弾レビューとなります

今回はそろそろ2年近く経つDeathAdderをお蔵入りし
抱き合わせで買ったKinzu Redとあわせてレビューしたいと思います。

ぶっちゃけIroncladの使用感は以前と変わらず
先ほど久しぶりに使用した際
あぁ、このぬるぬる感だよね
と半年前と同じ感想を抱きました。
前回のごぼれびゅーを基本参考にしてください。

kinzu (8)  kinzu (9)
表面写真(2560×1920)です    Razerのマーク

心なしか以前触った時より
ツルツルしたさわり心地
以前のレビューではさらさらと表現
色味も心なしか灰色よりな気がする
これが正しいコーティングなのか記憶が曖昧なだけなのか不思議

kinzu (10)  kinzu (0)
滑り止めのラバーベース     噂の直線補正

目を瞑って横移動でこれ
FPSで試した感じ(500Hz/400cpi)では
直線補正をそこまで感じる事はありませんでした
私自信直線補正は肯定派というのもあるかもしれません

裏面の加工もしっかりしてますが
だいたい重たいパッドなので動く事もないかと
 
kinzu (5)  kinzu (6)

手汗をかくとベタベタするコーティングですが
綺麗な赤で見た目も良い
サイド側は触り心地は良いが持ちやすさとは別
すごくサラサラしてるので乾燥していると
滑るとまでは言わないが、DAと比べグリップ力には劣る
コーティング逆が良かったのでは

ぶっちゃけArtisanの鉄壁必須
http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-247.html
買って貼ってみた

kinzu (3)  kinzu (4)

ホイールの感触は良好
DAのホイールは経年劣化もあるがスムーズすぎる
言い換えればDAは抵抗無く回り
kinzuは1メモリを細かく刻んで回る感覚を受けた
個人的にこの評価は高い

左右部分もクリックが固く
DAはぶっちゃけふにゃふにゃした感じ
私はこのしっかりクリック感が伝わってくるほうが好み
とくにFPS以外の通常用途ではしっかりクリックできるほうがいい

購入してすぐ高速で動かしてみたりいろいろ試したが
細かな傷はあるものの
ソールは今のところそこまで削れてない
触った感じがゴムのようなテフロンとは相性がいいのか
DAと比べ削りがそこまで気にならない
Ironclad側も剥離しそうな兆候は現状見られない
(こちらは定期的に確認していく)

kinzu (11)  kinzu (12)

大きさ比較
DAは高さがあるマウスの部類でもないが
kinzuは輪にかけて背が低い
そのため指がマウスパッドに接触しやすいのは難点か

小さな手の私には収まりが良かった
持ち上げなくても軽さが伝わってくる

左右対称マウスのためDAにあった
右手小指/薬指部分に当たる出っ張りがないため
私個人は移行の際非常に戸惑った
この部分がないと自然とつまみ持ちに近い形になる

つまみ持ちである以上グリップに力がいる
持ちやすいが持ってて楽がどうかという感じでは
DA>>Kinzu

kinzu (7)  kinzu (13)

ここからは個人的な問題もあるが
DAのリフトオフディスタンスはとても長く
kinzuは普通なので
移行の際本当にこれは困った

私自信DAに慣れすぎて
ほんの少しの細かい移動ですら浮かせて
視点移動させてる事が多い(あくまでFPS)
リコイルコントロールすらそうやっていた事に今さら気づく
短いKinzuだと全然操作が付いて来てくれない

パッドがハードマットの種類だからというのもある
組み合わせるパッドによってリフトオフディスタンスも変わる

Goliathus Control(布製)でkinzuを使ってみると
違和感は解消された

とは言えIronclad時のリフトオフディスタンスが正常
こればっかりは私が特殊なだけなので慣れるしかなさそうだ
言い換えればIroncladのリフトオフディスタンスは短く
読み取り系に関しては良好とも言える


[9/4追記]

マウスを持ち上げて着地した際
一瞬操作不能になったり挙動がおかしかったので
USBポートを変えたりした結果治った

加えてDA時と同じ感覚で今は使えている
単純に慣れたのかはわからないが
リフトオフディスタンスを計ってみたところ
1円玉3枚で反応しなくなった
と言っても精確には2枚で辛うじて反応するといったところ

形の割りにクセのあるマウスだが
しっかり割り切れば値段以上の働きだけはしてくれるはず

関連記事

コメント

僕もkinzu買いました

まりもさんのレビューがあったのを見逃していた!
僕も最近Kinzu手に入れました。

職場のマウスが壊れたので、2ボタンホイールで簡素な、しかし精度が高そうなマウスを物色しての結果でしたが、これ非常にいいですね。SteelSeries 3HDとの組み合わせでスラスラ動く、ピタピタ止まるという理想の仕事マウス環境が構築できました。

予想外に良かったので、そろそろヘタリが見えてきていた自宅のDharmapoint DRTCM02の後継としてもう一個購入。もともとつまみ持ちなので相性非常にいいです。(実はFPSプレイヤーですw)自宅のパッドはZowie GearのSwiftですが、相性は3HDのほうがいいみたいですね。

サイドボタンがありませんが、そもそも僕はサイドボタンにアサインしても2ボタン時代のクセが抜けず、とっさにナイフが出なかったり暴発して銃のアタッチメントを作動させたりといいところがなかったのできっぱりとあきらめました(笑)。サイドボタンなんていらなかったんや!!

遅ればせながらブログ2周年おめでとうございます。

No title

>>beyerloveさん

まず初めにブログ2週年の件、ありがとうございます!
3年目もどうぞよしなに~

FPSゲーマーでしたかw 自分は最近はPCから離れてPS3版のCODBO2です
Kinzuは一部ゲーマーの間でセンサー系に賛否両論あるみたいですけど
適切なしっかりとしたマウスパッドを選んでやればさすがにプロユースだけあっていいマウスですよね。
残念ながら僕は大きさ自体ジャストフィット(基本かぶせもち)だったんですが薬指と小指の置き位置に終始迷ってしまって
現在はLogicoolのG300を使っています^^;

僕もサイドボタンはあまり使わない派なので共感できますね
持ち方の相性故手放してはいますが、シンプルイズザベストを形にしたいいマウスですよね~
非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

