
--.--.-- --:--|スポンサー広告

WH10LS30 レビュー

2011.08.20 03:18|PC
       ___
      /     \
    /        \
    /::::::           ヽ  ・・・ああ
    |:::::          i
    ヽ:::        __/
    /::::        \  うちん家にも小人いねーかな・・・
    |:::         _)
    |::::         i
    \___、_____  ノ _)

アリエッティはやくきてくれー!

では数日前に購入したブルーレイディスクドライブ(以下BDD)
LGエレクトロニクス WH10LS30のレビューです。(一応バルク品)

CIMG0869.jpg  CIMG0861.jpg

当初読み込みオンリーの5000円切るドライブを考えてたけど
このBlu-reyは市場的にけっこう長命らしいね
ということでどうせお金出すならもう書き込み可能な奴買おうと
TUKUMOにて購入
(→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4997401142858/201567000000000)

・・・というエピソード
このWH10LS30は書き込みも可能な中で
最安価クラスのBDD(ノートタイプは除く)
そして調べたところ海外製品ですね。
基本的に日本向けでは販売されません。

かなりお値段も高い気がしますが
付属品のBD再生ソフト等を考慮すれば
まだなんとか納得いくレベルだと思います。

CIMG0873.jpg  CIMG0860.jpg

付属品はケーブル類+PoworDVD9、Power2Go6等のお馴染みソフトに
LG製の書き込みソフト+LG製のアップデートソフトがありました。

CIMG0886.jpg
(CPUとVGAが不明、体験版時には緑で実際に使用上問題はなし)

余談ですがこのPowerDVDというソフト
ドライブによって付属のバージョンが違うし
けっこう表記もそれぞれですごくわかりにくいんですよね
(BD Editionと書かれていたり、書かれていなかったり)

ちなみにBDDに付属のPowerDVDであれば
BDの再生には対応されているそうです。

あとは好みのバージョン付属の物を選べばいいですね
9/10の比較はこちら

CIMG0890.jpg CIMG0892.jpg

基本的にOEM版は各種ドライブに合わせて内容が異なるそうです。
このように10から対応するはずの3D再生、2D→3Dに対応していたり
9では対応してあるはずの
TrueTheater Motionには対応してないという事があるわけです。

CIMG0885.jpg  CIMG0887.jpg
インストールには結構時間かかります  笑顔(ニコッ

さっそくPowerDVDを最新版パッチでアップデート完了
さぁ、借りてきたBD見るぞー^q^ノ

・・・ザザー!ジジジジー! ブチンッ!

:(;゙゚'q゜'):

『アバター』を入れて読み込み始めた途端砂嵐
画面おかしくなったが数秒後には戻った
ただ再生してみるとおかしい
カクカクする+音が出ない

もう一つの『借りぐらしのアリエッティ』は問題なく再生できる
音も出るしカクツクといえば最初のトトロ画面くらいか
PS3で再生してみるとこれが普通に再生される

検索: powerdvd SPDIF 音が出ない

・・・結論から申しげますと
S/PDIF(同軸・光・USB等のデジタル音声での転送)で再生する場合
オンボードサウンド(蟹=Realtek)が干渉していた。

ぐぐること数十分、その結論に辿り着きました。
BIOSで蟹自体をOFFにしても
ドライバが残ってるとダメらしい

まりもはUSBDACとしてCarat-Topaz Signatureを接続しており
アバターはDolby 5.1chやDTSのパススルー高音質再生対応BD
S/PDIFの環境がそろっていたので、そこへ蟹ドライバが干渉してたみたいですね
ドライバアンインストール後は問題なく再生できてます。

S/PDIFってなに?パススルーって?と言う方は以下リンク先からどうぞ
(→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313983708)

それから余談ですが
音楽プレイヤーソフトにWASAPI等のプラグインを使い
高音質化のために排他モードを使用している方
PowerDVDでのBD再生時には排他モードがOFFになるので気をつけましょう。(初回のみ)
BDを見終わり以下画像の赤線部分に再度チェックを入れれば
排他モードでの音声再生も可能になります。

これも一応カクツキや再生不具合に繋がるので
パススルーでのBD再生前はOFFを推奨します。

sp.jpg

さぁ、アリエッティ見るぞー^q^ノ

ディスク読み込み時は非常に静かですね
最初は少しキュルキュルと小さな音はします

さすがBDは高音質ですねー
それにしても音楽がいい
さすがジブリ、こだわってますねー くぅー

CIMG0888.jpg  CIMG0889.jpg

シナリオがどうとかより
とにかく見てみんさい、心癒されるけえ
他人にそう奨めたくなり
素直に楽しめる映画でした      おわり

【追記】

書き込みに関しての追記です。
BD-R DL(リンク先Amazon商品ページ)
50GB近いファイルを書き込みました。
(ディスク側の正確なファイルサイズは50,050,629,632 bytes)
価格.comのBDで1位のやつですね。
速度はMax Speed
かかった時間は約35分
特に問題なく焼けました

BD-R(リンク先Amazon商品ページ)
BD-Rの1層版も買いました。
1-4倍速対応との事ですがImgBurnでMAX Speedで書き込みしたところ
Average Write Rate: 23,221 KB/s (5.2x)
Maximum Write Rate: 27,102 KB/s (6.0x)

とのログが表記されてました。
ImgBurnで情報見る限りディスク側の書き込み対応速度に
x2 x4 x6と表記されてます。
ディスクってこういうもんなのかな?
これはDLの2層版も同様でした。

25GBと表記されていますが
正確なサイズは25,025,314,816 bytes
ほぼ同じくらいのサイズのファイルを書き込んだ結果
約17分ほどかかりました。

それなりに音はしていますが十分及第点
あまりうるさいとは思いません
必ずしも静穏性を保障するものではありませんが
BDの多くは2,4,6倍速のものが多いようなので
それほど音の大きさに大差はないと思われます。

なるべく安くBD環境が欲しい方
最安価なBDDとして十分価値はあると思います。
BDの視聴含め、私個人は大満足です。
関連記事

コメント

No title

ありがとう。あなたの記事で音声が出るようになりました。
感謝。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

