
--.--.-- --:--|スポンサー広告

XL2410T

2011.07.18 11:37|PC

        ,ノ)     ___
       (( 三)) /___ \   でぃすれびゅーだYO!
 YO!     \\ /  |´・ω・`|  ヽ
           ヽ    ̄ ̄ ̄    (ヽ
         /        / ((三 ))
    YO!  (        /         ♪
         |   ,、______,ノ ̄ ̄)     _〃 
         |  /    ̄/ /   _|_|_  ♪
       _| _|____//_    [◎[二]◎]〃

http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-71.html
XL2410Tごぼれびゅーから5ヶ月くらい経ちました。

dxl (3)

価格もかなり下がり3万円を切り
おそらくFPSゲーマーで液晶を選ぶならこいつ以外ありえないだろうと
それほどまでに評価の高い機種ですが
いろいろ使ってて購入当初にない感想が出てきたので記述。

自分もXL2410Tの評価は高いですけど
だからこそちょっと辛口で
でぃすっていくぅー☆ミ

[まず簡単に特徴]

・120Hzでぬるぬる表示
・FPS向けの画質調整機能豊富
・ピボットによる高さ調節機能
・LEDバックライトにより青白い色合い
・上記に加え色むらのなく均一のため目には優しい
・操作性の悪さ


本当に目に優しいのか?

初期状態だとかなり光度が高いため目に刺さるというのがありました。
これだけなら設定で下げればいいんですけど
どうも最近目に優しいはずのXL2410Tを使っていて目が痛い
長時間使用したりゲームしてるわけでもなく暗いとこでやってるわけでもないのに
ただのネットサーフィンでこの状態

LEDバックライトの青白い白は案外目に刺さる
という人も中にはいますね

・・・デジカメで撮影したときに確信しました。
かなりフラッシュの反射が強いんですよね。
もちろんこの写真では意図的にやってますけど

dxl (2)

そこから考えられるのは・・・
電球の光が反射(?)して青白い刺さり具合が増してるんじゃないかと

と言うことで環境にもよるでしょうけど
必ずしも目に優しいモニタとも言えない
特に白色表示すると顕著
個人的には自然な範囲で設定下げてもまぶしくてチラついてしかたない
もちろん色合い的に目に優しく刺さることはないんだろうけど
電球のおかげで結果的には刺さるという話

次はLEDバックライトやめとくかー

リモコンつけてくれよ

PC用途のモニタにリモコンって三菱とかナナオくらいしかイメージないけど
本当にないと困る
操作性の悪さ これだけは本当にイラついてくるレベル

dxl (1) dxl (7)

このように文字が彫ってあり、その下にボタンがある
下側にボタンなのでまずおしにくい
そして①で記述したように明るいというか
光の加減具合で彫ってある字はまったく見えなくなる(右写真)
近づいてみてやっとわかるレベル
なので自分は毎回手探りで押して確かめてる

最近FPSあまりしないのであれですけど
正直言ってこの操作性のストレスから
FPSしてた当初は数ある画質モード等の操作諦めました
せっかくのプロゲーマー監修の調節機能ガガガ
まぁそれは別としても使用者ならこの操作性の悪さは実感してるかと

超かってー

便利なピボット調節機能
このように自分もいろいろ物が置けて便利ー

dxl (5)

・・・というには代償が大きすぎた
このピボット最初かなり固いんですよ
おかげで指切りましたよ
まぁそれは自分のどんくささですけど
XL2410T ピボット調節方法 は赤丸の部分を押しつつ引き上げるだけ

dxl (6)

めっちゃ固いです!!

しんじらんねーくらい固い
何度やっても上がらない
押す部分も相当力がいる

XL2410TのUnboxing動画で外人さんが
ちょろっとやってのけたのが信じられない...

がたがたがたがたがた

けっこう揺れる
モニタがぐらぐらと
正直不安です
でもモニタを回転させたりピボット調節機能と
モニタの安定性のトレードオフといったところか

dxl (4)

あとこの端子部分にケーブルを差し込むと
その土台の部分がぐいぐい動く
ちょっとばかりちゃちさを感じる
さすがにこっちは神経質か

以上でぃすれびゅーです。

最近ゲームはよくやるんですけど
あまり競技性のあるゲームでもないので
目の事を考えてIPSの液晶を考え中です。

最近比較的液晶の中では安価にIPSも買える傾向かな?
120Hzとトレードオフなのが痛いところですが
使い分けすればええわけで。

あー ひさしぶりに
ためになる記事書いた気がするわー するわー
関連記事

コメント

タイトル

裏側のケーブルまとめるところ折れた・・・

タイトル

>>Ralpheas

あの部分もろプラスチックだから弱いよね
でもマウスのケーブルアンカー代わりになったり以外と使えるから
壊れたのは痛いねw
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

