
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タブレットPC

2011.07.07 02:01|PC
          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒  \     ハハッ またTOP絵作っちゃったYO
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /   
       /   _ ヽニソ,  く

ad1.jpg
最近デスクトップよりスマートフォンやタブレット端末の勢いが強いですね。
やっぱり性能的に自分もデスクトップ派ですけど
最近の自分のPC用途を考えた場合
タブレットPCで十分じゃないかなと。

今すぐ購入を検討…とまでは言いませんけど
この辺で少し勉強しておきます。
皆さんもご一緒にどうぞ。

個人的に注目してるのはWindows搭載モデルのタブレットPC
後者は発売前ですけど、大手メーカーだとこんな感じ
http://review.kakaku.com/review/K0000245796/
http://kakaku.com/item/K0000268817/

pad.jpg

【OS】
●iOS - iPad等で使われるOS
●Android - 多くのタブレットPCやスマートフォンで使われる
●Windows - タブレットPCの中では少数

だいたいこの3種類かな?
個人的にはWindows以外は各アプリに対して最適化されてるものの
操作の幅はやはりWindowsかなというイメージがある。

それからUSB対応製品をWindowsであれば使えるため
実際どうかはわかりませんけど、ノートPC感覚で
外付けのサウンドカードやDAC(orアンプ)等も使えるはず。
iPadでも対応してる製品とかも一応あるらしいけど...

普段使いのPCとそう変わらないし、Office系など
Windowsだからこそできる事も多そうですね。
でもネットの意見を見る限り他OSのほうが各種アプリ
特にネットサーフィン系だとAndoroidやiPadのほうが良いらしい

Windows 8から省電力・起動の高速化やタッチパネル対応など
タブレット端末向けに最適化されたOSなので
来年の今頃にはなりますけど、注目かな。

pad2.jpg

【CPU】
●Intel Atom - 主にネットブックに多いイメージ
●AMD Fusion APU(Zシリーズ) - GPU内臓、登場から日が浅い。
●NVIDIA Tegra 2 ー 一番タブレットPCに採用されてるイメージ
●Apple A5 - iPad系

最新の物で言えばどれも
動作周波数1GHzのデュアルコアCPUですね。
細かな違いはあるでしょうけどCPU的にこの辺が限界なのかな。
消費電力との兼ね合いとかありそう

コア数は2で十分として、動作周波数は1.6/8くらいあって欲しい
とは思うんですけど、動作周波数が上がればその分消費電力が...
個人的に一番気にしているのはその消費電力なので
ここが難しいところですね。
ノートで痛い目を見たので、発熱には敏感になってます。

現状で選ぶなら用途にもよりますけど
内臓GPU的に一番良いAMDのZシリーズかな?
L4D2とか普通にプレイできるらしいですね。

【ディスプレイ】
IPSパネル択一だろ常考

グラフィッカーとかは視野角によって色合い変わったり
するから気にするべきなんでしょうけど
一般ユーザーが普通のPCモニタ使ってて視野角とか
液晶オタじゃないと気にしませんよね。
他にも目に優しいとか画質がいいとかありますけど

こういうタブレットPCでこそ活躍して欲しいね。

【まとめ】

自分は軽い3Dゲーム、音楽などなどその程度の使用で考えてます。
まりものようにDAC、その他USBで使う機器を使いたかったり
Windowsじゃないといけない場合はWindowsを選べば良しかな?

CPUに関してもAMDの内臓GPUは軽い3DゲームやHD動画を見ない場合
あまり使い道はないし
だから本当に用途に合わせてどうぞって感じ。

CPUの性能に関しては一般ユーズにおいては余裕はそこまでなくても
十分な性能だとは思うんですけど
Tegra 3では4コアの動作周波数1.5GHzで3倍の性能とか
秋ごろには登場との話だし
Windows 8が登場するころまで待つか、悩みどころ。
関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

