
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初心者に送るオーディオ

2011.05.23 17:47|Audio

         ____
       /      \
      /  ─    ─\          またまりもの人柱講座か
    /    (●)  (●) \          こいつ人柱好きだなー   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          | 
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |     
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|  
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

初心者OC講座の記事と同じ主旨です。

自称上級者が初心者に語るわけではなく
ガチ初心者が身をもって人柱になり、体験を記述します。

今回はオーディオ全般に関して。
高級機(実際はミドルクラスの価格帯なんでしょうね...高い!!)をいろいろIYHしたりしたので。

まずオーディオ製品にお金をかけて得られる物と考えれば初心者の自分は『音質』だと思ってました。
高音質と言ってもさまざまですよね。
(解像度、分離感などにしろかなり感覚的な表現方法なので一概に言えませんのでその辺はご理解を)

自分は音質の改善に関して、例えるなら
MP3音源の64kbpsの低音質→MP3音源の最高音質320kbps
並の改善になるとでも思ってました
実際に聞き比べてもらえればわかりますけど、かなり顕著な違いがでます。

高いUSB-DACを購入したり、ヘッドフォンを購入してもそこまではありえません。
(まぁ良く考えてみれば当たり前ですが・・・w)

【USB-DACの場合】
解像度が増し、細かな音が一音一音繊細に聞こえる。
音の分離感が良く聴きやすくなり、今まで聞こえなかった音まで聞こえる。
この辺りを音質の改善と取るべきですね。

決して音の根本的な質が変わるわけではないですね、これは音源(ソース)による影響が大きいです。
初心者の方がある程度高額を出していいものを購入しても
そういう部分の期待が大きいだけに、すこし疑問に思うかもしれません。

【ヘッドフォンの場合】
与えられた音源をどこまで忠実に再現できるか。(音の厚みや空気感のあたりとか)
高級機ほどいい音源の音をよりリアルに綺麗に鳴らしてくれます。

※もちろんここにヘッドフォン独自の味付けが加わることもお忘れなく。その辺りがヘッドフォンやメーカーそれぞれの個性が出てくる部分。

だからこそ音源の質が悪い場合いいヘッドフォンだとその荒さが逆に目立ちます
個人的にはそれらはぶっちゃけ聞くに堪えないレベルだと感じました。
お高いヘッドフォンや機器を購入される方の多くが
クラシックなどの綺麗な音源を聴きたがるのが少しわかる様な気がします・・・

【アンプの場合】
アンプは音の取り難いHPの増幅器としてはもちろん、更に細かい音の味付けを加えてくれます。
物によってはアンプ必須の機種とかもありますから、HPに合わせて選びます。

【優先順位】

ヘッドフォン>>>>アンプ
アンプはあくまでヘッドフォンの性能を引き立たせる物として考える
PCオーディオを考えてる人は根本的な環境改善としてUSB-DACなんかをオススメ。
ただ前述したように、最初からDACの高い物に手を出すよりかはHPを買ったほうが体感でガラッと変わると思います。

DAC→音の纏まりや聞きやすさ(分解能や解像度など)を改善。
HP →音源をどう表現するか、どう味付けするか。
HPA→HPへの更なる味付け、HPのポテンシャルを引き上げる物。

まりもは上記の様に考えています。
そしてPCオーディオにお金をかけようと思う方は音源の確認を。

可逆圧縮というCD音源から音質の劣化無しでファイルサイズを圧縮できるものもあります。
エンコードソフトはXrecodeⅡが便利で自分も愛用してます。
(基本的に一曲25MB~40MBくらい。拡張子はFLAC,TAK,Apple Lossless,WMAなど)

各種ロスレス音源は再生ソフトなんかではPluginを入れることで再生できるようになります。
まぁ可逆圧縮ではありませんけど、高音質なWAV(ファイルサイズ大)でもおkですよ

まりもは性格的にめんどくさがりなので
いくら高級CDPlayerがあっても毎回CD入れ替えは( ゚ω゚ )お断りします

CARAT-TOPAZ Signatureを購入した理由の1つとして
PCで手軽に高音質で聴くという目的もありました。
PCで音源管理したほうが明らかに楽ですよね。

以上になります。

-おまけ-

オススメアルバム紹介→公式(http://blueberry-yogurt.com/meaning/)
アルバムの中でならコレしかない!
meaning / Blueberry&Yogurtmeaning / Blueberry&Yogurt
(2010/09/10)
No Operating System

商品詳細を見る

公式サイトで少し視聴できるし、興味があれば是非!
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

