
--.--.-- --:--|スポンサー広告

VGAファンコントロール

2011.04.29 19:10|PC


       __
  /´ ̄       `!                  ∧_∧
  |  `にこ匸'_ノ              ( ´・ω・` )
  ノ u  {                 _.. -―- :{`ニニニ,/ / \   ばれりぃ~ぼぉぅる
. / l   | __  / ̄ ̄`>'´   ノ'    ´ {、   \     やらないか?
/ |/     {'´    `ヽ. " ̄\ U `ヽ.    __,,.. -‐丶 u ヽ  
| / ヾ、..  }      u' 〉、    }    `ー''´  /´ ̄ `ヽ '" ̄\
! :}  )「` ノ、     ノ l\"´_,,ニ=-― <´  ヽ{  ノ(   `、  | 
l   、_,/j `ー一''"   },  ノ ,  '''''""  \   ヽ ⌒ヾ      v  | 
ヽ   _         /   } {. { l ┌n‐く  ヽ/ ``\        ノ 
  `¨´    `¨¨¨¨´ ̄`{ 0  `'^┴'ー┘|ヾ    }、 u'   `  --‐r'′

さすがにそろそろ暑くなってきましたね。

今回はそろそろ夏場も近くなり
VGA(グラフィックボード)の温度にも気をつけたい時期なので
VGAのファンコントロールに関して記述していきます。

PC内部を冷やす方法としてはエアフローの改善
エアダスターでファン部分の埃を取る
いろいろあるわけですけども
主にVGAを冷やしているものといえばVGAに搭載されてるFANです。
今回はこの部分にスポットを当てていきたいと思います。

はい、ここで自分には関係ないなんて思ったそこのあなた。
VGAの寿命縮みますよ。
ゲームをプレイ中に不安定になりますよ。
VGA冷却はあなたの思ってる以上に安定性と寿命に直結します。


まず今回は以前のVGAをOCした記事のときと同じで
MSIのAfterbunerを使います。
(GeForce/Radeonと人それぞれお使いのVGAが違うと思うので、オーソドックスにどちらのVGAにも幅広く対応済みのツールということでこちらを選択しました。)

http://event.msi.com/vga/afterburner/download.htm
①Version History横のDownload MSI Afterbunerからダウンロード、インストールしてください。

②settingからGeneralタブの『Start with Windows』にチェックでOS起動と一緒にアフターバーナーが起動するので楽です。

af1.jpg

③FANのタブに移り、『Enable user defined software autmatic fan control』にチェックを入れる。

④グラフが出てくると思います。このグラフはグラボの温度が○○℃になった時、ファンがどれくらいの回転数(%)で回るかを示しています。灰色の四画部分をクリックで感覚的に動かして調節します。

af2.jpg

ファンの回転数"%"はあくまで感覚的に近い物で、搭載するグラボのファンの数・種類によるので一概には言えません。あまりファンの回転数を上げすぎると物凄い音がでます。

自分の許容できる範囲のファン音で
十分に冷却できる値を自分で見つけること。
冷却と静音はトレードオフでだいたい物にもよりますが
50%を超えた辺りで少し煩くなってくるでしょうか。

アイドル時では基本的にファン回転数は低めで
30~40%程度で十分だと思います。
グラボの種類によりますが概ね
25℃~40℃くらいの範囲だと思います。

自分の環境だとかなり負荷のかかる3Dゲームで40℃を超え徐々に温度が上がっていきます。なのでここら辺からグラフの線を急にして徐々に回転数を上げていき、温度を調節します。

af3.jpg

自分は冷却重視派なので夏場も考え、少し温度的に心配になってくる60℃越えるとファンの回転数を大体70%程度になるように設定します。高負荷がかかっても65℃くらいまでには抑えたい感じ。

冷却重視でないタイプのグラボや環境の場合
高負荷時に75℃前後くらいにはなりますね。
100℃近くまでいく物もありますが寿命や安定性を考えると
私は80℃が境界線だと思います。

自分の場合結果はLostPlanet2を最高設定フルHDで試したところ、プレイ中で50℃台後半から62℃くらいまでを前後していました。自分はあまり気になりませんでしたが、さすがに回転数が55%~60%になる55℃辺りからファンの音がPCケースからすこし聞こえてくる感じでした。

かなり負荷のかかるシーンで一瞬63℃になるんですが
63℃に達した瞬間ファンが高速回転を初めます。
ファンの回転数は70%ですね。
ヘッドホンをしない場合はここら辺から気になります。
自分としてはまだファンの音的に許容範囲ですが
これ以上はやりすぎだと思うのでこの辺で。

こうやって自分の最適な値を見つけることで安定したゲームプレイと製品寿命が得られると思います。

【おまけ】Afterbunerで3Dゲーム等にFPS表示させる場合【おまけ】

af4.jpg

Monitoringタブのところにあるそれぞれ表示したい項目を選択すると青く表示されます。
例えばGPU温度とFPSを表示したい場合、GPU temperatureを選択した後下の赤線部分にチェックをいれます。同様の作業をFramerate側でも同じように選択してチェックを入れるだけです。
チェックを入れ表示機能がONになると、各種項目の隣に『in OSD』と表示されます。

関連記事
FC2 Management

コメント

非公開コメント

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitter

エロゲ購入・掲載予定リスト

ALcot『Clover Day's』応援中! 【 3/28】Clover Day's
  → 審議中

アストラエアの白き永遠 応援中!! 【 4/25】アストラエアの白き永遠
  → 検討中

その他購入予定リスト

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

