
--.--.-- --:--|スポンサー広告

G-Pad ごぼれびゅー + あるふぁ

2011.04.29 00:14|Device

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \ G-Padなんてなかった
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

ごめんなしー
れびゅーなしー☆ミ

多くの人がマウス・マウスパッドに悩むとは思うけれども
その選ぶ際に参考にして欲しいお話をします。
マウスには光学式だとかレーザー式だとかいろいろ選択する上で重要な項目がありますけど
そんなのはうまい人が解説なりなんなりブログでしてそうなので却下

今日は自分とデバイスとの相性のお話です。

マウスには持ち方として、かぶせ持ちつかみ持ちなど個人差ありますので
参考までにしてください。
持ち方はこちらを参照→http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD%A4%C1%CA%FD

わたくしまりもはRazer DeathAdderを使用し、かぶせ持ち派です。
あー自分は○○○持ち派なんだなーと納得しないでください。
どうしてそういう持ち方なのかを考えます。

例えば自分の場合、手が小さくてDeathAdderだとちょっと大きいくらいです。
(手首を一番後方につけて、クリック部分の先端から指まで2.5cmほど開くくらい)
DeathAdderは他のマウスと比べた場合そこまで重くはないですが(ケーブル無し110g)
同社のAbyssusなどの軽量マウス(ケーブル無し75g)と比べた場合は重く、個人的にも重たいと感じます。

そう考えたとき、まりもに関してはマウスの大きさ・重さの影響もあって
つかみ持ちだと安定して操作できず、かぶせ持ちでもちょっと大きくなんとか妥協できるレベル。

一般的には軽量なほうが操作性はいいと言われてますが、もちろんマウスが重いほうがいいという方もいます。
人の手の大きさはさまざまですから一概には言えません。
なるべく自分の手に合った安定して操作ができるものを選ぶことがマウスにおいて性能やセンサーなどよりも重視するべき項目じゃないでしょうか。

そして上記に書いたマウスとの相性はマウスパッドの滑りの方向性にもあらわれます。

・滑り重視
・安定性(コントロール)重視

マウスパッドの方向性として大きく分けて2つこれらがあると思います。

今回も自分の例を挙げるのならば、自分はコントロール重視派です。
考えてみると理由はマウスのほうにあります。
簡単に言って自分の手とマウスの相性では細かい操作に限界があるため、軽快な滑りよりも精密な操作性や安定したコントロール性能をマウスパッド側に求めていたわけです。

逆に滑り重視のマウスパッド(G-Pad)だと、BFBC2のような大きくマウスを動かすようなゲームではそこまで気になりませんでしたけど、AVAのような細かいAIMでHSをしっかり狙うようなゲームの場合つるつる滑ってしまい安定性にかけました。

そこで大きな問題として、上記の場合安定性を持たせるために
"かなりマウスを持つ手に力が入っていた"
と自分で気づきました。プレイ中は集中してるため案外気づきにくいですけど
人によっては無意識のうちにそういう方もいるんじゃないでしょうか。

改善策としては...

・安定性重視のマウスパッドに変える。
・自分に最適な重さ・大きさのマウスに変える。

もちろんマウスには大きさや重さだけでなく"形状"という大事な項目もあります。
個人的にDeathAdderを1年以上使い続けてる理由として
形状だけで見ればとっても自分に合っていたからです。
購入当初はすごく大きくて自分に合わないかもと不安でしたが、それすらもカバーできる形の良さでした。

今では細かい操作や軽快さに限界を感じるのでもう少し小さなタイプに交換したいところですが、まりものように形状が気に入ってる・自分に合っていると考えるのならば、マウスパッドのほうに視点を当ててみるのもいいかもしれません。

こういったデバイス関連で悩んでいる方は一度自分とデバイスとの相性について考え直してね。

ようやくFPS的に真面目な記事が始めて書けたと思います、まる。
・・・ようするにRazer Ironcladが恋しくなってきたんだよ言わせろ恥ずかしい

関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

