
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初心者 Afterbuner OC指南

2011.04.08 11:28|PC

        ____/ ̄ ̄
          / │ ̄\__     ゴゴゴ・・・
            /


        ..     、      ,_
        ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
    ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_
    ´        /   \




       / jjjj      _
     / タ  ∧/|,/{!!! _ ヽ、
    ,/  ノ  ヾ,ヘヘ/~ `、  \  
    `、  `ヽ. ヾ|/|/ヽノ/, ‐'`  ノ  ボコッ!
     \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/  
       `、ヽ.  ``Y"   r ' /     あん?ホイホイちゃーはん?
__>-へ i. 、   ¥   ノ/ ̄/     
        `、.` -‐´;`ー イノ  :.\_   釣られてこんにちわ
    _::ノ  :ノ` ⌒Y⌒´::  \
       .::┘    :│

なんてことない
本日の記事はOCガチ初心者のわたくしが身を張って
OCにすこし興味ある方へプレゼンツ☆ミ

※【注意】※
・オーバークロックは自己責任において行ってください
・個々の環境・パーツ構成に依存するものなので当記事はOC値を保証するものではありません。
・オーバークロックはメーカー保証対象外の行為に当たります。


今回が人生初OCになります
知識としてはどこかで聞いたことあるレベルです。

グラフィックカードのOCは、CPUのOCよりかは比較的簡単でぶっちゃけ極端な設定をしない限りは数%程度のOCならすぐ壊れるということはあまり聞きません。そして簡単と言われる理由としては...

たしかCPUの場合は他の部品(PCI-Exスロット等)まで連動してOCが影響するので、OCされないように値を固定したりとかいろいろあるんですよね、たぶん。でもグラボの場合数%程度のOCなら少しづつクロックを上げて様子を見るだけでいいんです。

今回使うMSIのAfterbunerのようなUI採用のOCToolsなどを使えば、スライダーバーをスライドするだけの簡単な作業ですみます。AMD GPU使ってる人はCCCにOCを同じように試せる項目があったのでそっちのほうがいいかもね。

たかだか数%程度のOCで体感できるほどのスコアアップ等が見込めるかは保証できませんし、メーカーの保証対象外になることとトレードオフにしてまでする価値があるかどうかは個人で見極めましょう。

では初心者が初心者指南を語ります。
先ほど試したばっかりなので鮮度良し、ピチピチです。

             ∩___∩
             |ノ⌒  ⌒ ヽ
             / ●)  ●) |
ヒャウイゴ━━━━━|   ( _●_)  ミ━━━━━ン♪
            彡、  |∪| 、`
              /  ヽノ  ヽ
             / 人    \\   彡
           ⊂´_/  )    ヽ__`⊃
                / 人 (

今回わたくしが使うグラボはこちら
http://marimo64.blog137.fc2.com/blog-entry-62.html
MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OCです。
既にメーカー側でOCされてある商品。
コアクロックを820→880MHz メモリークロックを4000→4200MHzにOCされてます。

GeForce GTX560Ti自体、OC耐性は非常に高く聞く話ではかなり高い設定でもいけるそうですね。
まずはOC値だいたいの限界をネットで調べましょう。
(OCは電圧を上げることによって、更なるOCの世界を目指せるそうですが初心者が行うには非常に危険かつリスクが高いので電圧は定格で触らないことを条件に調べます。)

【調べた結果】
■560Tiの他メーカーのリファレンスモデル
コアクロック 822Mhz (1644Mhz)→940Mhz (1880Mhz)
メモリクロック 2000Mhz (4000Mhz)→2100Mhz (4200Mhz)

■MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OCで価格.comマガジンさんの記事
コアクロック 950Mhz
メモリクロック 2268Mhz

2つほど成功例が見つかりました。
コアクロックは940~950くらいに限界がありそうですね。
メモリは2200あたりが無難でしょうか。

あくまで環境依存なのでこれらを参考までに、近い値で徐々に探っていきます。
限界を見つけるのもいいですけど、わたくしは怖いので無難なところあたりで安定動作すればよしとします。
そしてコアクロックとシェーダークロックは連動しているのをお忘れなく。

ocsetting.jpg

いきなりガッとOC値を上げずに、数10~20Mhzくらいで徐々に上げていきます。
値を上げる→Apply→温度異常ないか確認→ベンチマークを何回か回す

数%程度のOCですし限界を求めるような値ではないので半日1日ベンチマーク回せとは言いません。
私は900,920,930,940くらいで2,3回ベンチマークを試しつつ不安定かどうか調べながらやりました。
最後に自分の思う設定を見つけたら連続でベンチマークを試しグラボをいじめます

                スッ
            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈|
      | ^o^ | / .ノ||
      ,\_// ii|||| バチーン!!
    / ̄   / iii||||||  バチーン!!
   / /\   / ̄\ii||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '     
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__〉 < ,:;・,‘  
  ||\        / ̄\.' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください しんでしまいます
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
    .||      / ̄   ̄\         
         / /\   / ̄\
       _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_ 
       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__〉
        ||\          \
        ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
        ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
           .||              ||

耐性のある子と判断できたらやめてあげましょう。

まりもの環境では... コア880Mhz→940Mhz、メモリ2100Mhz→2200Mhzを達成しました。
今のところ特に不安定になることなく安定しています。
これからもっといじめていきたいと思います(クスッ

OCba.jpg

3DMARK11 X1485→X1584 UP
まぁ7%程度のOCと言えど、なんかしょぼく感じるね
とは言ってもこの3DMARK11のスコアってこんなもんです。
ていうかむしろ100近くもスコアUPしてるのは褒めてあげるべきかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すーぱぁーまりも64

Author:すーぱぁーまりも64
┌(┌ ^o^)┐エロゲェ…

おしながき
■【ブログ案内
■【レビュー環境
■【レビュー製品一覧
■【エロゲ感想記事一覧


Resolution: 1600×900 ↑
Google Chromeブラウザでの閲覧推奨
御用の方は以下のメールアドレスまで



Twitterボタン

エロゲ感想記事アーカイブ

ヘッドフォン記事アーカイブ

カテゴリ

openclose

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

2020年 12月 【1件】
2020年 01月 【2件】
2019年 12月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【10件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【17件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【1件】

ブログ内検索

相互リンク

コピーライトポリシー

当ブログに掲載されている会社・製品・ゲーム名等は各会社や団体等の登録商標もしくは商標であり、 画像・データの著作権は各会社や団体等に帰属します。

問題がある場合プロフィール欄のメールアドレスよりご連絡下さい。確認後、早急に対応させていただきます。

